柚子ピールとホワイトチョコチップクッキー

b0115579_10144396.jpg
久しぶりにクッキーを作ってみたよ~。^^
柚子の美味しい季節だし、柚子ピールとホワイトチョコチップを混ぜ込んで。年末から、柚子を買ってコンフィチュールを作ろうと思ってたのに、まだ冷蔵庫で眠ってる柚子ちゃん。^^;
早く使ってあげなきゃだわ~~っ!

柚子ちゃんがあるのにも関わらず、クオカの柚子スライスの量と値段と皆の声に惹かれて買ってしまったので(笑)今回はクオカで購入した柚子スライスを使ってみましたぁ001.gif


『柚子ピールとホワイトチョコチップクッキー』


【材料】30~40枚分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40~50g
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 柚子ピール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
   (柚子スライス)
* ホワイトチョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g


【作り方】
準備
・大きい柚子ピールを使う場合は、細かくみじん切りにしておく。
・クオカ柚子スライスを使用する場合は、柔らかいので刻まずそのまま加えて下さいね。
・オーブンは、170℃に温めておく。

1.バターは、湯せん又は、電子レンジにかけて溶かしバタ
  ーを作る。

2.ボウルに溶かしバターを入れて、粉糖を加えて泡だて器
  でよく混ぜる。

3.溶きほぐした卵、オレンジエッセンスを加えて更によく混
  ぜる。
  
4.柚子ピールとホワイトチョコチップを加えて混ぜ合わせ、
  薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら加えて、ゴ
  ムベラに変え切るようにさっくりと混ぜる。
  
5.生地をティースプーンに適量づつ取って、オーブンシート
  を敷いた天板に間隔をあけて落とす。
  (焼くと広がるので、間隔をあけて落してね。)

6.170℃に温めたオーブンで、20分程度焼いたら出来上
  がり。(よく焼いた方がサクサクして美味しいので、焼き
  過ぎ位が良いです。時間は調節してね。)


b0115579_1027031.jpg
めっちゃウマい005.gif柚子の風味がたっぷりやぁ。
こりゃイケる!!ワタクシ好みなクッキーに焼きあがった~♪
密に、ホワイトチョコも入ってるんやな!?ってとこもいいかも?(笑)もっとチョコ風味が欲しい人は、もーちょいホワイトチョコチップを増やしてみてもいいかも?焼き上がりはゴツゴツすると思うけど、それも手作りっぽくていいもんね~!

ほんでもって、柚子ピールが結構甘かったので、今回粉糖は50g加えたけど、40gでも良かったと思う。粉糖は、使う柚子ピールの甘さによって加減してみたらいいと思います。^.^


b0115579_10302747.jpg
とにかく、簡単でウマい☆おススメ~。
是非是非、お試しあ~れ~~~072.gif


ぽっちん、ヨロシク~♪
←ポチッ☆






donchanの独り言018.gif
ここの所、夜が眠れる様になってるの!(まー、長時間連続的に・・・って訳ではないけど)一時的かも知れないけど、不眠症のワタクシにとってはめっちゃ有難い事!!
昨夜なんて、えぐっつぁんと広末涼子のドラマを睡魔に襲われながら必死で見終えて、即行11時過ぎ~朝の7時半まで眠れた。凄い快挙だわ!!も~嬉しくて。^^アハハ

やっぱり夜眠れると、気分も違うし身体のだるさも変わるね。
眠れた~!って事で、随分心の重荷が取れる気がするよ。
おかげで、ここの所寒いし、お布団の中が大好き。(笑)
このまま、眠剤とかもなしで眠れる様になったら一番いいのになぁ。その為には、普段の生活も無理しない事に決めた!

だからこのブログも、好きな時に好きな事書いて、コメント欄も空いてない時もあると思うけど、そんな時は、「ああ~、どんちゃん、ゆっくりのんびり好きな事してはるねんな~。」って思っといて欲しいねん。^^
ヨロシクお願いしまーす012.gif

今日はそんなこんなで、朝からクッキー焼く気になって美味しくできたからご機嫌さん☆この後も、もう1品ケーキ焼こうかな~?と思ったけど、無理せんと又違う日に作るわ~。
なんか曇ってきて、写真撮影にも向かない天候だし。^^;

洗濯物でも干そ~~っと!
・・・と言う訳で、これからもヨロシクね~♪


ちょっぴりお知らせ♪
今日はこちらにどんちゃん出てます023.gif
[PR]

by donchanscafe | 2009-01-14 10:45 | *スウィーツ