人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神こだま天然酵母のぶどうパン

白神こだま天然酵母のぶどうパン_b0115579_720777.jpg
昨日は、ものすご久しぶりにパン焼きました~023.gif
白神こだま酵母を使って、ぶどうパン。

このブログを始める前って(3年位前やけど)、実は下手っぴながら毎日の様にパン焼いてたんです。
最初は勿論、ドライイーストを使って焼いて、そのうち、ホシノ天然酵母にハマり(笑)、アホみたいにブールと、ぶどうパンと、田舎パン!
そればっかり焼いて、ほんで調子に乗って自家製酵母もやってみたものの、面倒臭すぎて自分には合っておらず止め、しかも自家製酵母は、酸っぱいパンやら固いパンで上手く出来ず!最後にお手軽な天然酵母の白神こだまへ。

んで、パン作って食べてたら、どんどん体重が増えてきたので、パン作りしなくなって今に至る。(ワタクシ、パン大好きだけど、パン食にするとドエライ肥えてきます。涙)

しかも年々、手捏ねする体力なんぞはなくなってきてパン作りから遠ざかる。^^;

なので、たま~~~にしか焼かないので上達もせずっ046.gif


白神こだま天然酵母のぶどうパン_b0115579_7202448.jpg
今回は、粉500g!リスドォル(フランス粉)と全粒粉を配合して、サルタナレーズンを混ぜこんで、グラニュー糖たっぷりかけて焼きました!これが以前はアホみたいにいつも焼いてたぶどうパンです。^^

でもいつもは、はるゆたか100%&全粒粉で焼いてましたが、今ってはるゆたか100%が品切ればっかりで購入できなかったので、リスドォルで作りましたげな。

今は、ちょっとしたパン捏ね機を購入したので、仕上げにちょっと手捏ねするだけなので楽ちんです~♪


白神こだま天然酵母のぶどうパン_b0115579_7204148.jpg
久々に隣人さんにプレゼントしたら凄く喜んでくれましたぁ☆
おいしゅうございました043.gif

ほんで、この後もう一種類パン焼いたけど、何故だか発酵が上手くいかず見た目が失敗。。。(味はそこそこ美味しかったけど!多分、水分が足りなかった様な・・・?)
もう一回チャレンジしようかな~。
あ、でも今日は雨だから違う日にしよ~っと。^^

久々のパン作りは、気分転換にもなって楽しかった056.gif


皆様、今週も良い週末をね~♪


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2009-02-20 07:22 | *パン