人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂蜜レモンマドレーヌ☆再び

蜂蜜レモンマドレーヌ☆再び_b0115579_1022268.jpg

今日は朝から、なんだかとってもマドレーヌが食べたい気分~♪
カルピスの発酵バターも届いたし~、マドレーヌでも作ろかいなぁ~♪

お天気も良く、気分良く作ったのでありましたー001.gif
でも、もう曇ってきたけどーっ。

あ、ほんで早速、お皿使ってみましたげな。^m^ウヒヒ



『蜂蜜レモンマドレーヌ』

【材料】10個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 発酵バター(カルピス使用)・・・・・・・・・100g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 蜂蜜レモン液・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  (3日~1週間位漬け込んだものを使用)
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40~50g


蜂蜜レモンを仕込んでおく。
蜂蜜レモンマドレーヌ☆再び_b0115579_1026442.jpg

蜂蜜 200~300g  レモン1個をよく洗って輪切りにし、密閉容器に入れ、3日~1週間程度冷蔵庫で保存しておく。途中、レモン果汁を出す様に、何度かかき混ぜる。
蜂蜜は、まろやかで美味しいものを使うのがポイント。


【作り方】 

1.バターは湯せん、または、電子レンジにかけて溶かしバ
  ターにする。

2.ボウルに、卵と三温糖を入れ、泡だて器で混ぜる。 
  混ざったら、蜂蜜レモンを加えてよく混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えなめら
  かになるまでよく混ぜ、混ざったら、溶かしバターを加え
  て混ぜる。

4.この状態で、ボウルにラップをかけ、1時間以上冷蔵庫
  で休ませる。

5.型に溶かしバターをハケで塗り、冷蔵庫から出した生地
  を、もう一度泡だて器でよく混ぜる。
  8分目あたりまで型に生地を入れ、180度に温めたオー
  ブンで18分程度焼いたら出来上がり。


蜂蜜レモンマドレーヌ☆再び_b0115579_10224911.jpg

いや~~~、美味しい~~~~~。(出た~~!また、自画自賛。アホ。笑)
いつも発酵バターは、明治かよつ葉のん使ってたけど、カルピス発酵バター凄い濃厚やねぇ。焼き菓子の時はええね。でも、ちとお高いけどなぁ。。。

『のんびりのびのび』のsarajyaさんが使ってはる、高千穂発酵バターとやらも前からむっちゃ気になってるので、今度お取り寄せしてみようかなぁ?^ー^
バター1つで、お菓子の味って相当変わるね!!
(エシレの発酵バターがやっぱり、いっちゃん美味しいけど、高いから買えない~。涙)

ほんで、蜂蜜レモンも、蜂蜜とレモンって別々に使うより、漬け込んでおいたものを使う方が絶対美味しい!・・・・とワタクシは作ってて思うのである。

因みに、以前にも蜂蜜レモンマドレーヌのレシピ載せてあるので、そちらも一応リンクしておきまーす。今回は、ちょっとだけ、材料・分量が以前と違います。



今回使った型達はこれらでーす♪
蜂蜜レモンマドレーヌ☆再び_b0115579_1023728.jpg

これ、テフロン加工されてるんだけど、ちゃんと焼けて凄く型外れが良い!!
スポッと抜けて使いやすいわ~これいい。お手入れも簡単。
でも、ちょっと高いこれ。1個525円。^^;


蜂蜜レモンマドレーヌ☆再び_b0115579_10232189.jpg

これは、カヌレの型と思われる。カヌレは一回も作った事ないけどっ。(笑)これは確か安かったはず。ゼリーなどにも使えるし、型外れも良く可愛いから好き~。^^


ちゃんちゃん☆


今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆






donchanの独り言018.gif
日曜日に、京都の街を練り歩きすぎて、昨日はめーーーっちゃくちゃふくらはぎと、べんけいの横の筋が筋肉痛で立てませんでしたので、這ってました。ぶは。^^;
長時間歩くには、慣れへんサンダルを履いて行ったので余計でしょう。ほんま痛くて痛くて立てへんので台所仕事もできずでしたっ。
今日は幾分かましになってて良かった。。。

歳と運動不足は隠せませんなぁ042.gif


ところで、草彅くん復帰したね~~~~☆良かった良かった。
元々、あんなに騒ぐ程の事でもなかったのに・・・。大スターと言うだけに、ほんまお気の毒に。自由に暮せないもんね・・・。
草彅くんはやっぱりおらなあかんでー!ぷっすま、今夜から出るかしら?あの番組、ユースけとの掛け合いがめっちゃ面白いから大好きやし、見よ~~っと。^^

草彅くん、頑張って~~~~072.gif

・・・・って、彅って言う字、なかなか変換できへんみたいやけど、うちのパソコンはできるで?皆さん、できる?

by donchanscafe | 2009-06-02 10:51 | *スウィーツ