人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳ときな粉のアイスクリーム(黒蜜がけ)

豆乳ときな粉のアイスクリーム(黒蜜がけ)_b0115579_10251723.jpg

梅雨明けした模様!(←大阪は、まだだったっ!笑)
しかし、ガンガン晴れてます058.gif、毎日あっつあつですっ。><

そんな時にゃ~、アイスクリームでしょう!?

今日は、ワタクシのリクエストで、旦那はんがレシピを考えて作ってくれたアイスのご紹介☆
最近、豆乳の出番が多いでしょう?だって、1本買ったら随分あるのでねぇ、使いまわしです。
これは、豆乳が苦手な方でも絶対食べれます!!
そして、とっても健康的なアイスクリームです!!


『豆乳ときな粉のアイスクリーム』

【材料】3~4人分程度
 
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3



【作り方】

〔アイスクリーマー使用の場合〕
1.小鍋に豆乳と、1/4のきび糖を入れ弱火にかけて沸
  騰直前まで温める。

2.ボウルに卵黄と残りのきび糖を入れて、泡だて器で白
  っぽくもったりするまでよくすり混ぜる。

3.1を2にゆっくりと注ぎ入れてよく混ぜ、小鍋に戻し少し
  とろみがつく程度に温める。

4.3を漉し器を通して漉し、一旦冷蔵庫で冷やす。

5.4がある程度冷えたら、生クリームを5分立て位に泡だ
  てて加えて混ぜ、卵白も5分立て程度に泡だてて加え
  ゴムベラで混ぜる。

6.5を、アイスクリーマーにセットして撹拌する。
  5分位(目やす)経ったら、きな粉を投入して更に撹拌
  したら出来上がり。
  程良い固さになるまで、後は冷凍庫で冷やして召し上
  がれ。


〔アイスクリーマーを使用しない場合〕
工程5が終了後、一旦冷凍する。
(製氷機などに流し入れて冷凍しておくと後が楽ちん。)

完全に冷えて固まったら、フードプロセッサーに入れてよく撹拌し、きな粉も加え更に撹拌。
その後、もう一度冷凍して程良い固さになったら出来上がり。
撹拌を、数回繰り返した方が、滑らかなアイスになります。



豆乳ときな粉のアイスクリーム(黒蜜がけ)_b0115579_10252949.jpg

こりゃ~~~、純和風なアイスだわ~~~~005.gifうっまぁぁ~~~!
なんだか普通のアイスより、沢山食べても罪悪感がないわ。(笑)





豆乳ときな粉のアイスクリーム(黒蜜がけ)_b0115579_10254479.jpg

黒蜜をかけてみる~~!
うっまぁぁぁ~~~~~~~~037.gif黒蜜かけたら一段とウマい!

だいたいアイスって、卵白は入ってない作り方が多いみたいやけど、旦那はんはあえて卵白を入れるレシピを考えてる。その方が、口の中であっさりすると言うか。
最初、卵白をメレンゲにして作ってはってんけど、どーせ後でめっさ撹拌するんやから、メレンゲにする必要性はあるんか・・・!?と疑問を投げかけた所、軽く泡だててから加えると言う事になったので、こーゆーレシピでお願いします。^^;プハ


あ!んで、このアイスは、糖尿病のうちの父の身体を気遣って作ったと言うのもあるので、父の日~にプレゼントしてはりましたー☆
なんだか父は、めっさ感動して、凄く嬉しかったみたい!
婿が、自分の為に手作りアイスをくれるなんて!!「ほんまの自分の息子みたいに思えるわ~。」とうるうるしてました043.gif

手作りって、心を込めて作れば、人の心にも響くのね。^ー^
だから、手作りは良いんですね~。



今日もご訪問ありがとうございます。^^
本日は、アイスで涼しくなって下はいな☆ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

豆乳ときな粉のアイスクリーム(黒蜜がけ)_b0115579_11195091.jpg










donchanの独り言018.gif
わおっ!
今日、レシピブログ見たら、ワタクシ、シルバーブロガーから、ゴールドブロガーに格上げされとった~~005.gifびつくりっ!!

嬉しかった056.gif

最近、皮膚の調子がすこぶる悪く、落ち込む日が多かった。
顔・・・。顔の皮膚が悪化すると、一番精神的にきつい。それでも一喜一憂したらあかんあかん!と自分に言い聞かせて耐えとったけど・・・今回はあかんかった。ここ数年にしては、あまりに辛くて。かなり落ち込んだ。
なので、大好きなお菓子作りも、全然精が出ない日も続いてて・・・。


でも・・・、いい事もあるんやぁ。。。見てる人はちゃんと見てくれてるんやぁ。
そっかー。人生色々やなぁ、ほんまに。
いい事もあれば、悪い事もあるけど、悪い事の方が多い気がするわ。でも、悪い事があるからこそ、喜べる事があるんやなぁ・・・と我に返って想う時がある。


皆さんの応援のおかげや!!ありがとう。^^


今日は、久々にコメント欄を開けておきます。
お返事がゆっくりになるかも知れないけど、許してやぁ~。

by donchanscafe | 2009-07-15 11:11 | *スウィーツ