人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からし菜

からし菜_b0115579_12462632.jpg

こんにちわー!
楽しい楽しいオリンピックも終わってしましました。。。寂しいわぁ。
今日から何しよ?(笑)


ところで皆はん!からし菜って知ってます?

引っ越してきて、近所に岡山産の新鮮野菜を売ってるお店があるので、こちらに来てからはずっとそこで野菜は買ってんねん。
むっちゃ新鮮で安い!!
ちゃんと、作った人の名前が明記されてあるし安心。
だから毎日人がいっぱいで、午前中のうちに買い物に行かな、ええもんは売り切れてしまう。
車で大量に買い出しに来てる人も多し!

なので、新居に移ってからは、お金はないけど(涙)、毎日の食卓は野菜盛り沢山で贅沢です006.gif何てったって安いから、品数多く食べれて良い♪

そこで見つけた菜っ葉、からし菜。
初めて食べたかも?でも・・・、昔食べた事のある様な懐かしい味でもある菜っ葉やった。

これがウマくて、ハマった!!
からしの味がピリっとしてて、凄く美味しいねん003.gif
旦那と二人、からし菜うめぇ~~~、からし菜うめぇ~~~と言いながら食しました。

でも、残念ながら、いつもは置いてなくて、きっとこのからし菜を作ってる人がこのお店に納品した時にしか店頭に並ばないお野菜の様です。


で、最初に作ったのが、『からし菜と豚ミンチのシンプル炒め』

これがーーーーーー、うめぇぇーーーーーーーーーーーーーー!!
むっちゃうめかった!!!!
酒と塩胡椒で炒めただけ!・・・・やったと思う。
にんにく入れたかなぁ・・・?入れたかも!?(笑)

ご飯に抜群に合うおかずになって、これはほんとに美味しかったわぁ。





からし菜_b0115579_12465415.jpg

そしてこちらは、『からし菜の和風ポトフ風』
材料は、からし菜、ベーコン、大根、人参、ネギ、椎茸。
味付けは、だし汁、塩、酒、醤油で煮込んで、最後にアクセントとして黒胡椒をします。

ベーコン、大根、人参、椎茸は先に少量の油で炒めておいてから、だし汁などで味付けし、最後の方で、これも前もってサッと炒めておいた、からし菜とネギを投入!
で、一煮立ちしたら完成~~~♪

あっさり和風からし菜ポトフの出来上がり001.gif

ほんとは大根ではなくて、かぶを入れたかったんやけど、かぶが売り切れてなかったので大根にしましたー。


野菜が多い食卓はええですなぁ。^ー^
野菜大好きやから、ほんま近いし助かるわ~!
また、からし菜見つけたら買お~~~~っと♪
パスタにしても絶対まいう~~なはず!



あ!!ところで、ワタクシ、9キロ痩せてん!!!!!!
うふふ。

米は計って、150gと決めて食べています。
麺類や炭水化物が多い時は、米は食べない様にして。
野菜中心のおかずで、お腹いっぱい食べても、また1キロ痩せました!
うふふふふ。
だからって、お肉も食べてます、好きやから。
でも、牛肉は滅多に食べへんけどね。高いから。(笑)

後、せめて5キロ、欲を言えば10キロは痩せたいけどなーーーーーーーーー042.gif
地道にがんばろ、ダイエット。





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

by donchanscafe | 2010-03-02 13:05 | *donchan家のご飯