南高梅ジャムのレアチーズ

b0115579_13442743.jpg

こんにちわー!今日もあちゅいなぁ。><
明日から1週間、天気予報では雨続きだったから、今日は朝から洗濯物やシーツ全部洗ったり、お布団干したりに勤しんでいました001.gifすっきりと乾きそう。

あちゅいからバテバテで、焼き菓子とか作れなくなってきたんで、これからは涼しげなスイーツが多くなりそうです。


先日作った南高梅のジャムを使って、カップで作れるお手軽レアチーズを作りましたー♪
このシリーズ個人的に好きで、丸型にビスケット生地に敷いて、その上にチーズ生地流し込んで、出してカットして・・・って、めんどくせぇーーので(笑)、よくこうやってカップに流し込んで晩御飯の後のデザートとして食べている事が多いです。



『南高梅ジャムのレアチーズ』

【材料】4~5人分程度

* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 南高梅ジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4~5
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
* 水(ゼラチンをふやかす用)・・・・・・・・・・・大4

【作り方】
準備
・クリームチーズは、500wの電子レンジにかけて柔らかくしておく。

1.粉ゼラチンは、水、大4にふり入れふやかしておく。

2.ボウルに、柔らかくなったクリームチーズを入れ、泡立
  て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。
  三温糖を加え良く混ぜ、生クリーム、プレーンヨーグルト、
  南高梅のジャムの順に加え、その都度よく混ぜる。
 
3.1を電子レンジに30秒かけて、ゼラチンを完全に溶かし
  2に少しづつ加えて泡だて器でゼラチンのダマができな
  い様によく混ぜる。

4.ボウルの底を氷水で冷やし、ゴムべラでゆっくりと混ぜな
  がらとろみをつける。とろみがついたら、氷水からはずし、
  用意しておいたカップに流し入れ、冷蔵庫で2時間以上
  冷やしたら出来上がり。
  (とろみはかなり早くつくので、つけすぎない程度で型に
   流した方が綺麗に仕上がります。)





b0115579_13444311.jpg

南高梅のジャムが黄金色なので、レアチーズもちょっとだけオレンジ色に染まります。
クリームチーズのこってりさと、南高梅の甘酸っぱさで、すご~~~~~くさっぱり系なスイーツに仕上がっています。
暑い夏や、食後なんかにもってこい!です。お口の中が爽やかーになるよ。^ー^

作り方も至って簡単!別に梅ジャムじゃなくても、どんなジャムでも作れるから、また試してみて下さいね~☆
今の時期だと、ブルーベリーのジャムなんて美味しそうだね!
南高梅ジャムは元々酸っぱいから、レシピにレモン汁は加えてないけど、酸味のあまりないジャムで作る場合は、2の工程でレモン汁を大1程度加えてあげるとバランス良く仕上がりますよ~♪




ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><





donchanの独り言018.gif

先日、donchan's cafeプレゼンツの贈り物を送らせて戴きました。
いつのプレゼンツやねん!?って感じだけど(1年前位なんだけど・・・。)ほんとに遅くなってしまって、当選者のお二人には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
去年は本当に色々あって、落ち着く暇さえなくて、贈り物ができない心情でした。

でも、ずーーーっとずーーーーーっとその事が気になっていて、いつ送れるだろう、もうきっと怒ってるだろうなって恐かったんです。(笑)

でも、もうきっと忘れてたかもしれないですね!?(苦笑)

そんな中、お二人共、荷物が届くと凄く喜んでくれて、私は感謝の気持ちでいっぱいになりました!
こんなに遅くなってしまったのに、文句一つ言われず・・・本当に本当にありがとうございました。


そしてこんな物が送られてきました012.gif
b0115579_140361.jpg

もぴおさんより。
苺ジャムと、南高梅ジャム、手作りフィナンシェ、ポストカード。
気を使って戴かなくても良かったのに。。。
でも、凄く嬉しかったです。^^
そして、自分で作った南高梅のジャムとはまた違ったジャムで、凄く美味しかったし、勉強になりました♪
苺ジャムもとろ~んとしてて美味しいし、ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗って食べてます!!
手作りフィナンシェも美味しかったので、着くやいなや3つ食べて、旦那が3つ食べて即効なくなりました。(笑)
私も、久々にフィナンシェ作りたくなったー。近々作ろ~~。
もぴおさん、ありがとう056.gif


そして、ゆずさんは、ご自身のブログで素敵に紹介してくれています☆
(私は、全然そんな素敵じゃないんやけどね・・・。^^;)
こちらこちらです。^^
ゆずさん、とってもお料理がお上手で、毎日美味しそうな素敵なご飯の写真が載っています!また、足を運んで見てみて下さいね!!
ゆずさん、いつも私の写真を褒めてくれてありがとう056.gif


またプレゼンツやれたらいいなぁっていつも思ってるけど、今度はいつできるやろう??
もっと元気になったら、皆様に感謝の気持ちを込めて、やりたいな~。
[PR]

by donchanscafe | 2010-07-10 14:07 | *スウィーツ