人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の『さつまいもカレー』

恒例の『さつまいもカレー』_b0115579_12505757.jpg

どんちゃん家恒例の、『さつまいもカレー』!!
以前にも『さつまいもときのこの秋カレー』として紹介したけど、「えーーー?カレーにさつまいも入れんの~!?」って、不思議がる人が多かったー!

それもそのはず。
私も、今の旦那と結婚するまで、さつまいもカレーって食べた事なかった。
旦那が作ったさつまいもカレーがあまりに美味しく、普段、さつまいもカレー担当は旦那なんやけど、今回は、どんつぁんが作ってみましたぁ029.gif

むっちゃ美味しいねん、さつまいもカレーって!!
前に記事にした時、「作ってみたよ~!」って言ってくれた人が何人もおって、ほんで、ワタクシの友達も、うちに遊びに来た時、さつまいもカレー食べて凄い気に入って、家でも作ってくれてるらしく、前におうちにお邪魔した時に食べさせてくれたけどウマかった!!

さつまいもが美味しい季節なので、是非トライしてみてちょ~~~~~~☆

前回もレシピ載せてるけど、今回もちょっとだけ違うから載せてみよう!



〔材料〕

* さつまいも(なると金時が望ましい)・・・・・・400g程度
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
* 人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
   (鶏ミンチ、あいびきミンチ肉なんかでも良い)
* カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1箱分(2~3種類混ぜる)
* カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2程度
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 酒、塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


〔作り方〕  

1.玉葱と人参の半量を、フードプロセッサーにかけて細かくする。
  残りの半量は、いつも通りに乱切りにカットしておく。

2.さつまいもは皮を剥き、半量は細かくサイコロ状に切り、残りは
  ざっくりと形が残る様に切っておく。
  それを、5分程度水に浸しておき、その後ザルにあげる。

3.鶏もも肉は適当な大きさにカットし、よく熱したフライパンに油を
  敷き、酒と塩胡椒をして両面をこんがりと焼く。
  (ミンチ肉の場合は、酒と塩胡椒をしてサッと炒める。)
  焼いた後は、煮込み用の鍋へ。

4.フードプロセッサーにかけて細かくした玉葱と人参を、中火でじっ
  くりと炒める。水分がなくなって玉葱と人参に甘みが出るまで。
  焦げない様に、随時混ぜながら。
  炒め上がったら煮込み用鍋へ。

5.残りの材料、さつまいも、玉葱、人参をフライパンで炒める。

6.全部の材料を鍋に入れ、普段通りに水を入れて煮込む。
  煮込んだら、ルー(カレー粉も入れると美味しい)を入れて少し
  煮込み、仕上げにパセリを加え、無塩バターを10g程度加えて
  よく混ぜ、バターが溶けたら完成。


カレーのルーは、どんちゃん家は、中辛を使用しています。
さつまいもの甘さが出てくるので、丁度いい感じに仕上がりますよ。^^
そして、さつまいもは、細かくカットした分は溶けてルーと混ざってドロドロに。
大きくカットした方は、形が残っているのでホクホク美味しく食べられます。
さつまいもカレーは、サラッとしたカレーではなく、ドロドロな仕上がりでーす045.gif
それが、んまいのです!!

どうぞ召し上がれ~~~~~~~~~~~~~037.gifンマンマデースヨ


注意点として、このカレーは、煮込む程美味しいですが、さつまいもが大量なので日が経つにつれて固形化してきます。(笑)なので、そうなったら水を足して、少し薄めてから温めて食べて下さいね。^^





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

by donchanscafe | 2010-10-09 13:23 | *donchan家のご飯