「ほっ」と。キャンペーン

東北地方太平洋沖地震の事。

b0115579_14592963.jpg

昨日、ブログを更新した際に、『不謹慎だ!』とのコメントがありました。
ワタクシが、いつもと変わらない日常生活を送っていた事、お弁当が美味しかった・・・と書いていた事がお気に召さなかったのでしょう。
地震が起きてから、ワタクシの安否を心配して下さった方がいらっしゃったので、大丈夫だよ!と言うメッセージも兼ねて、日常の事を書いた記事をアップしたのですが・・・。
(ワタクシの方も、そのコメントでとても不愉快な気分になってしまったので、記事は削除しました。その他のコメントをくれていた方、ごめんなさいね。)

docnhanの独り言(moreの画面から飛ぶ)で、今回の震災については自分の今感じている事を書かせて戴きました。
それをご覧にならずに、『お弁当の記事だけで、震災のコメントを忘れてませんか?』とコメントをされた方もいらっしゃいましたので、ああ、donchanの独り言は見てくれてないんだな・・・と感じました。
ワタクシは、ちゃんと綴りました。



今日は、今現在自分が感じている事を、素直に書きます。

昨日の、頭ごなしの『不謹慎だ!がっくりきました。いつも楽しみに見に来ていましたが、もう見にきません。』と言うコメント、凄くショックでした。

見に来ない事は、どうでもいいんです。
以前からいつも言っている様に、見に来たい人だけ見に来てもらえればいいので。

ただ、震災が起きてから、ワタクシの立場で今感じている事も知らず、『不謹慎だ!』と一方的に言われた事が、全くを持って納得がいきませんでした。
コメントってURLとかを載せてくれてない場合、本当に一方的なので、言い逃げなんですよね。いつも思いますが非常にズルイやり方です。

ワタクシは大阪に住んでいます。
だから、今回の東北や関東方面での地震の被害は直接にはありませんでした。
でも、毎日、朝から晩までテレビのニュースを見て心配に思い、一人でも多くの方が助かればいいのに、津波で着た着のままで逃げた人など、持病を抱えていたら、お薬とか持ってないよな?どうしたらええんやろ?大丈夫かな?
ワタクシと同じ、アトピーが酷い人なら、お風呂に入れないよな。。。
それって凄く厳しい状況だよな・・・。自分だったら、どうやって乗り越えるかな?
身体の不自由な人やお年寄りは、ちゃんと逃げられたのかな!?
今のワタクシの様に、お腹の大きな妊婦さんはどうなったんだろう??

・・・・色んな思いが駆け巡って、でも、何にもできない自分がもどかしく、自分を責めたりしていたんです。


そして、昨日の『非謹慎だ!』と言うコメント。
完全に、震災のニュースが見れなくなってしまった・・・。
見ていると胸が締め付けられる様で苦しくてたまらなくなり。
自分が、日常と変わらない生活を送れている事がとても申し訳なくて・・・。
何の力にもなれない自分が情けなくて。


でもね、どれだけ心配しても、実際に被災された方々の立場に、今ワタクシが立つ事はできないんです。
だから、心底の苦しみは理解はできないと思う。
それが、現実なんだと思うねん。
それは、逆の立場でもきっとそうだと思うんです。
阪神淡路大震災の時なんかは、今とは逆の立場だったと思うから。

今、ワタクシにできる事。
それは、微々たるお金でも募金をする事。
それしかないんだと思います。

1日でも早く、被災された方々が、安心して穏やかに暮らせる日がやってくる様に。
1日でも早く、街が復興できる様に。
そのほんの少し、ほんの少しだけの支えを、それしか自分にはできません。

『僕達が笑顔で居る事は、決して不謹慎ではない!』と、mixiのマイミクさんがつぶやいている文章を見て、そう、そうだよな!ってワタクシは感じたんです。
被災者は勿論の事、そうでない国民も、不安や心配は勿論抱えている。
でも、笑顔で居よう。
国民全体が、暗く落ち込む事が、前に進む事ではないと思うから。
神戸の震災の時だって、そうやって皆で励まし合って乗り越えてきたんだと思うから。
だから、時間はかかってもきっと復興する!
そう信じて、ワタクシ達は笑顔で、自分のできる事をして支えて行きたい。。。
そう感じているのです。

 
どの様な文章を書いても、伝わらない人には伝わらないんでしょうけど、ワタクシは今、こう感じています。
そして、自分にも今は最優先で守るべきものがあるので、地震で亡くなってしまった方々の為にも、今こうやって生かしてもらえている事に心から感謝し、精一杯生きていかなければいけないと強く思っています。


被災された方々は、本当に今、毎日が苦痛でこれからの生活の事を考えると途方に暮れてしまう事でしょう。
原発の大きな問題も抱えているし、不安でたまらない日々だと思います。
だけど、頑張って!頑張って!!(充分頑張ってると思うけど、それしか言葉がないの!)
きっと生きていれば何とかなる。
今は、そうは思えないかも知れないけど、月日が経った時、きっとあの時は苦しかったけど、よく頑張って耐えて良かったなと思える日がやってくる!
ワタクシは、そう信じています。信じていますから!
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-15 15:32 | *今日の出来事