人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂蜜レモンゼリー

蜂蜜レモンゼリー_b0115579_7301859.jpg ど~も~。今日も暑かったよ~~っ><
嗚呼~、年々暑さに弱くなってきているような・・・。
若い頃は、夏が一番好きな季節で、夏がやって来るとウキウキしてたんですが、この歳になると、夏が越せるかどうか毎年心配になってくる訳で・・・。w
今年の夏も越せるんかな!?
でも、もう既に夏バテちっくになってるんですけどっ。
このワタクシが、このワタクシが~~~よ?食欲ないんですよ~~。。。
なんだろう?喉に全然入っていかなくて、ゼリーとかプリンみたいなツルンとしたものしか食べれないわ。。。
(ゼリーフェアーをやっているのに、ウイダーインゼリーを補給しているワタクシって!?w)だから、体重が減りました・・・。
(ここんとこはヤッター♪なんですけどね。www)

後、ゼリーフェアーをやっていて感じた事なんですが、ゼリーは痩せますよ!!だって、考えてみたらバターも卵も使わない!砂糖って言っても、普通のケーキなんかに入れるよりグンと量が少ないし、ゼラチンだって身体にいいのでは??
美味しさが濃縮された、優れたデザートなんだな~☆とこのフェアーを通じて思いました。
そんなゼリーだから、まだフェアーは続きます☆

今日は、食欲のない自分の為に、ちょっと栄養補給ゼリーを作ってみました*とても簡単!




『蜂蜜レモンゼリー』蜂蜜レモンゼリー_b0115579_732957.jpg
【材料】90cc容器 4個分

〔漬け込み用蜂蜜レモン液〕
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・大10程度
* レモン(国産)・・・・・・・・1個分

〔ゼリー〕
* 漬け込んだ蜂蜜レモン液・・・・大5~6
* 漬け込んだレモン・・・・・・・適量
* 水・・・・・・・・・・・・・・300cc
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・5g


『作り方』
〔準備〕
蜂蜜に、よく洗って皮つきのまま薄くスライスしたレモンを1日漬け込んでおく。(密閉瓶などに漬けて、冷蔵庫で保存)
国産以外のレモンを使う場合は、塩でよく揉み洗いした後、使って下さい。

1.ゼラチンは、大2の水でふやかしておく。

2.小鍋に水を入れ、火にかけて温め、漬け込んでお
  いた蜂蜜レモン液を入れてよく混ぜる。
  (お好きな濃度で、液は加減して下さい。)

3.2の火を止めて、1を加えて完全に溶かし、
  こし器を通してボウルに移し替える。
  ボウルの底を氷水にあてて、ゴムベラで混ぜなが
  らよく冷し、とろみがついてきたら、漬け込んで
  おいたレモンを適当な大きさに切り分け、加えて
  混ぜる。

4.容器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷したら出
  来上がり。


『蜂蜜レモンゼリー』
蜂蜜レモンゼリー_b0115579_7333590.jpg漬け込む蜂蜜とレモンの量は適当でかまいません。
レモンを多く漬け込んだ方が、より爽やかな仕上がりになるし、蜂蜜のこってりさが欲しいと言う方は、漬け込むレモンの量を減らせばいいと思います。
でも、こんなに暑い日が続くと、レモンを多く漬け込んだ爽やか~なゼリーをオススメしたいな~♪今日は、2個食べました。www

蜂蜜レモンゼリー_b0115579_7342379.jpg今回使用しているこの、レース編みコースター。実は、いつも有難く閲覧してくれている方から戴いたもの。
^▽^ワーイ
以前のワタクシのプレゼンツ企画で、見事当選されて、donchan's cafeオリジナルポストカードをゲットした方なんですよ~♪
本人のブログでも、この編み物を掲載されていて、すんごく可愛い~って言ってたら、ほんとに送られてきてびっくり!!めっちゃ嬉しかったです。^^
編み目をじっくり見たら駄目~って言ってたけど、ジーーーーっと見てしまいました、ワタクシ。www
でも、ほんとにお上手なの。ワタクシには、こんな細かい作業はできないわ・・・と感じつつ、すっご~~!!って思いました!
これから、使う機会が増えると思います。ありがとう☆大切にさせて戴きますね☆


手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2007-06-29 01:15 | *スウィーツ