人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリータルト

ブルーベリータルト_b0115579_7142413.jpg
最近、梅雨らしく雨の日が多いですねぇ。今日も朝から、空が真っ暗です。皆様がお住まいのとこはどうですか?天気がよくないと、スウィーツの写真も、なかなか上手く撮れませんっ。もうすぐ梅雨は明けるのかなぁ?
さてさて、どんちゃんは、日々ブログのお引越し作業に取り組んでいますが、これがなかなか。www思った以上にレシピがいっぱいあって、しかも、古いレシピは、html表示に変わってて、そこから編集しなければいけないので、時間がかかるかかる><だから、最近のものから移していっています。そんでもって、文字色を変更してみたり、デザイン編集したりとなんだかんだやってたら、1日、アッと言う間です。だって、主婦だから、こればっかりもやってられないしねぇ。www まー、ボチボチやってますので、ああ~、こんなレシピもあったなぁ?などと懐かしく見て戴けたらいいな~と思います。^^

昨日は、凄く久しぶりにタルトを焼きました♪パソコンの画面を眺めてる時間が多いので、ちょっとお疲れ気味の目の為に、どっさりブルーベリーを飾ってみましたよ~*


『ブルーベリータルト』

【材料】20cm底が抜けるタルト型 1台分

〔タルト生地〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・60g
* 冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・小1/3
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

〔カスタードクリーム〕
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・60g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・少々
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・100cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・大1
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・小1


* ブルーベリー・・・・・・・・・・・・300g
* ブルーベリージャム・・・・・・・30g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大2

* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
型にはハケで溶かしバターを塗って、冷蔵庫で冷しておく。

タルト生地を作る。
1.無塩バターを1cm角に切り、冷蔵庫でよく冷しておく。

2.ボウルに、ふるった薄力粉、グラニュー糖、塩を入れて手
  で混ぜる。よく冷しておいたバターを加え、粉とバターを
  絡ませ、カードでバターを切るようにして混ぜていく。
  混ざってきたら、指先でバターを潰すようにし、手の平で
  粉とバターをこすり合わせるようにして、ポロポロにする。

3.ポロポロになったら、冷水を加えてサッと混ぜ、一まとめ
  にして、ラップに包んで、冷蔵庫で3時間以上冷す。

4.よく冷えて固まったら、打ち粉をした台に取り出し、めん棒
  で、約2mm程の厚さに伸ばしていく。

5.型より一回り大きく伸ばせたら、めん棒に生地を巻きつけ
  て、ゆっくりと型の上にのせる。
 
6..型に合わせて生地を馴染ませ、残った生地はめん
   棒を転がして切り落とす。
   (残った生地は、再び丸めて冷蔵保存しておけば、 
   ビスケット生地に使えます。)

7.生地の底にピケする。(フォークで穴を空ける)生地が膨ら
  むのを防ぎます。

8.生地を空焼きする。
  アルミ箔を敷き重石をして、200℃に温めておいた
  オーブンで25分焼き、重石を取って180℃に下げて更に
  15~20分焼けば、タルト生地の出来上がり。(写真)
  粗熱を取って、型から抜き網にのせて完全に冷ます。
ブルーベリータルト_b0115579_7483363.jpg
ブルーベリータルト_b0115579_7503083.jpg



カスタードクリームを作る。
1.ボウルに卵黄を溶きほぐし、分量の牛乳から大1、グラニ
  ュー糖の半量、バニラオイルを加え、泡だて器でよく混ぜ
  る。ふるった薄力粉も加えよく混ぜる。

2.小鍋に、残りの牛乳とグラニュー糖を入れて、混ぜながら
  沸騰直前まで中火にかける。
  火からおろし、こし器でこしながら1に少しづつ加えてよく
  混ぜる。

3.2を小鍋に戻し弱火にかけ、木ベラで耐えず混ぜながら、
  とろみがつき底の方でプツプツしてきたら火を止める。
  なめらかなクリーム状になっていればOK。

4.すぐにバットなどに広げ、ぴったりとラップをして乾燥を防
  ぎ冷ます。(写真)
ブルーベリータルト_b0115579_812588.jpg





5.4が冷めたらボウルに移し、生クリームの半量50ccを加
  えて泡だて器で混ぜる。
 
6.残りの生クリームを別のボウルに入れ、グラニュー糖とキ
  ルシュを加え7分立てに泡立て、5に加えて混ぜたら、
  カスタードクリームの出来上がり。


デコレーションする。
1.完全に冷めたタルト生地に、カスタードクリームをのせ平ら
  に広げる。

2.ブルーベリージャムとレモン汁を合わせ、1の上にかける。

3.最後にブルーベリーをたっぷりと飾り、茶こしで粉糖をふっ
  たら出来上がり。


          『ブルーベリータルト』
ブルーベリータルト_b0115579_8222654.jpg
タルト生地だけ朝のうちに作って冷蔵庫に入れて寝かせ、その後二度寝をして、寝ぼけながらカスタードクリームを作り、仕上げました。www
わっさりどっさりブルーベリー☆美味しかったよ~!旦那が100点くれました!!
100点続きだな~。あはは。ワタクシは、タルト生地はいつもパート・シュクレというクッキー生地で作るんですが、今回は、カスタードクリームの甘さとブルーベリーの酸味を引き立たせたかったので、ビスケット生地で作りました。だから、タルト生地自体には、そんなに味はないんです。でも、サクッサクしてて、バランスが良かったと思います♪
タルトって言ったら、結構、工程が多いから作るのに時間かかるイメージだけど、実はそんなには時間はかからない。
生地自体は、冷蔵庫で2週間は日持ちがするので、生地だけ前もって作っておけばもっと楽に作れます。^^
ワタクシのように、お昼寝したり(うはは!)1日かけてゆっくり作ってみてはいかがでしょうか?w
お目目、快適なるかな~???うはははは。


手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*
今日も頑張って作りましたよ~~。^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2007-07-17 08:23 | *スウィーツ