茄子とゴーヤの夏野菜カレー

b0115579_16362265.jpgこんにちわ~。
今年もまた、暑い暑い夏がやってきますね~><
夏は苦手ですよ~~。。。(って、冬は冬で苦手なんですけどねー。w)
夏バテ予防の為に、ワタクシは夏はよくゴーヤを食べるんです!
南国の沖縄の人も、ゴーヤをよく食べて元気モリモリなんで、ゴーヤを食べると夏バテしない!!って信じきっています。www
そんなゴーヤと夏野菜、茄子がたっぷりと入ったこのカレー。
今日は『茄子とゴーヤの夏野菜カレー』のご紹介☆


『茄子とゴーヤの夏野菜カレー』
b0115579_16391353.jpg
【材料】

* 茄子・・・・・・・・・・・2本
* ゴーヤ・・・・・・・・・・1本
* パプリカ(黄)・・・・・1個
* 玉葱・・・・・・・・・・・2個
* 人参・・・・・・・・・・・1本
* 合びきミンチ肉・・・200g
* にんにく・・・・・・・・3かけ
* カレーのルー・・・・1箱
  (お好きなの2~3種類・辛口がオススメ)
* 無塩バター・・・・・・10g


【作り方】
ゴーヤの下処理。ゴーヤは縦半分に切って、中の
わたと種を取り除く。(白い部分が苦いので、苦
いのが苦手な場合はしっかり取り除いて下さい。)
3~5mm位の厚さに切って塩でよく揉む。
洗い流して、しばらく水につけておく。
(水は、何回も替えた方がいいです。)

玉葱は、にんにくはみじん切りに。茄子、パプリカ、人参はざく切り。茄子は、しばらく水につけておく。


1.フライパンに油とにんにくを入れて、油にに
  んにくの香りが移ったら、ミンチ肉を入れて
  炒める。酒、大1も加えて火が通ったらお鍋に
  入れる。

2.同じフライパンで、玉葱をあめ色になるまで
  よく炒める。炒まったらお鍋へ。
  人参も入れて軽く炒めて、分量の水を加える。

3.水切りした茄子とゴーヤ、パプリカは、フライ
  パンで大2の酒を加えて炒めておく。

4.2に3を加えて少し煮る。
  火を止めて、ルーを割りいれ、しっかり溶かし
  てから、弱火にかけてとろみがつくまで数分煮
  る。最後に、バターを加えて混ぜたら出来上が
  り。


『茄子とゴーヤの夏野菜カレー』
b0115579_16385671.jpgたっぷり作ったけど、しっかり次の日にはなくなりました~。^^
実は、旦那様はゴーヤの苦味が苦手。wwwでも、わがままは言わせません!!できるだけ苦味を抜いてあげて、食べさせました。w
バテ防止やと思って食べなあか~~ん!と言うワタクシの忠告を聞いて、しっかり完食。素晴らしい!!(辛口で作ったので、ゴーヤの苦味より、辛い方が先に立ってたみたい。www)これで、また頑張って働けるかな~?あはは。
でも、やっぱり後味はちょっと苦いんですよねー。www
その苦味がワタクシは、夏だ~沖縄だ~~!!って感じがして大好きなんですけど♪むふふ。

皆様も、ゴーヤたっぷりカレーいかがかしら!?
オリジナルカレーレシピがあれば、それで作っても美味しいと思います。
ワタクシは、いつも、数種類のカレールーを合わせて作りますがっ。


手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2007-06-21 13:04 | *donchan家のご飯