人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・のらりくらり旅

京都・のらりくらり旅_b0115579_16235995.jpg
こんにちわー皆様。
G・W真っ只中ですけどいかがお過ごしですか?
ワタクシは、昨日から喉のアレルギーが出て、喉は痛いし全身がだるくてだるくて昨日1日寝込んでしまいました。疲れが溜まってるのかなー。。。
しかし、3日は京都へ行ってきたんですよ。(2ヶ月位前だったかな!?京都へ行きましたが)今回の目的は、大好きな北欧雑貨屋さん『アンジェ』の年に一度の『北欧買い付けフェアー』に行く事と、お漬物バイキングランチを食べる事でした♪
では、京都小旅行?観光??旅をご紹介しまーす☆

    京都までは阪急電車に乗って、四条河原町下車です。
    のらりくらりと歩いて到着したのは『阿古屋茶屋』
京都・のらりくらり旅_b0115579_16252583.jpg
東山の二年坂に面した所にある『阿古屋茶屋』 お漬物バイキングが出来るお店です。

京都・のらりくらり旅_b0115579_16263226.jpg
数十種類のお漬物と、3種類のご飯がおかわり自由。冷奴とお味噌汁も付いています。
お漬物大好きっ子なワタクシにはもってこいのランチですぅ。
^m^ご飯も凄い進みました。^^; 特に、赤かぶら、茄子、ゆず大根、ごぼうなんかのお漬物が美味しかったです!塩のみで味付けしてある竹の子ご飯が又、凄い美味しかったわー。オススメですよ♪

     そして、デザートは二年坂を下った所にあった
          『抹茶ソフトクリーム』
京都・のらりくらり旅_b0115579_16281262.jpg
やっぱ京都だからお茶が美味い!!濃厚でベリーグッドなお味でぺロっと食べちゃいました。www


 そして、『高台寺』
京都・のらりくらり旅_b0115579_16284747.jpg
京都・のらりくらり旅_b0115579_162933.jpg
ここは『秀吉とねねの寺』と言われてるお寺さんです。そびえ立っている観音様はねね様なのか?でも、こうやって私達を見守ってくれているのでしょうか。丁寧に手を合わせてきました。

若い頃から、よく京都を訪れていましたが、『高台寺』はワタクシのお気に入りのお寺でございます。因みに、旦那様は初めて行ったんやって!!
観音様の大きさにおののいておられました。www
右の写真は『ねねの坂』と呼ばれている所です。この先には、ねねの道が続いていますよ。

京都・のらりくらり旅_b0115579_16372557.jpg高台寺を後に、いざ『アンジェ』へ行こうと市バスに乗って移動しようと思いきや!?直通のバスがないんですよ><乗り継ぎ乗り継ぎじゃー、高くつくし・・・って事で、又、のらりくらりと歩いて、腰も痛いし足が棒になってきたんで、一旦鴨川で休憩タイム。ここで靴を脱いで足を休ませて~お茶して、歩いて行きました。東山からアンジェのある場所まで結構距離があるんですよ!!いったい何キロ!?あ~疲れたっ@@

京都・のらりくらり旅_b0115579_16305689.jpg
京都・のらりくらり旅_b0115579_16311455.jpg
途中、石畳になってる風情ある川があったので撮影☆

そして、右が『アンジェ』のショウウインドゥ。
昼間で日差しが強かったから、周りの建物が反射してる。ww(左から覗き込んでる怪しい人は、旦那様です。w)

北欧買い付けフェアーは、見所満載でめっちゃ面白かったですよ~*ヴィンテージものの器を求めて行ったんですが、やっぱり年代物とあって高いんですよー><だから、一気には買えないんで、今回はとりあえずアラビア社(フィンランド)のプレートを一枚だけ購入しました。
ちょっと前から狙っていた物をゲットできたので良かったです。^▽^
まだまだ欲しいヴィンテージものがあるので、ちょっとづつ揃えていけたらいいなーと思っています。
購入したプレートは、またレシピを載せる時に登場すると思うので、その時にご紹介しますね!!楽しみにしててねー!?

こんな今回の京都のらりくらり旅。
楽しかったですよ。^^(・・・でも、昨日からくたばっておうちにこもってるけど。。。w)
又、行きたいなーと思います。京都ってやっぱり風情が感じられていい所ですねー。大好きです!皆様は、引き続き、G・W楽しんで下さいませ~♪


手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2007-05-05 13:06 | *今日の出来事