人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎のキャラメル煮・プラリネ添え

林檎のキャラメル煮・プラリネ添え_b0115579_13305229.jpg
今日は、林檎を使ったデザートでーす。^□^
最近、果物を使ったデザートばっかり作ってる気がします。^_^; 秋だからかな!?


『林檎のキャラメル煮・プラリネ添え』

【材料】4人分

* 林檎(紅玉)・・・・・・・・・・・・・・4個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・大2
〔クリーム〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
〔プラリネ〕
* スライスアーモンド・・・・・・・・50g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.アーモンドはフライパンできつね色になるまで中火で
  炒めて焼く。
  バットなどにキッチンペーパーを敷いて、その上で冷ま
  しておく。

2.鍋に、砂糖50g、水大1を入れて弱火にかけ鍋を動かさ
  ずに砂糖を煮溶かす。

3.あめ色に変わってきたら、鍋を軽く揺すり煮詰めて濃い
  あめ色にする。
  濃いあめ色になったら、火を止めて熱湯を加え、鍋を回
  しながらのばす。(この時、ジュッとはねるので、火傷を
  しないように注意して。)

4.3に1を加えて、木ベラで手早く絡めてバットなどにオーブ
  ンシートを敷いてその上にあげ、薄く広げ完全に冷ます。
  冷めて固まったら、適当な大きさに割っておく。

5.林檎は6~8つ切りにして種と皮を除く。

6、鍋に、砂糖80g、水大2を入れ、2~3の要領でキャラメル
  ソースを作る。(この場合熱湯ではのばさない。)

7.6に5を入れてシナモンを加えてひと混ぜし、蓋をして弱火
  で約20分程煮林檎が柔らかくなるまで煮る。

8.林檎に竹串を刺してスッと通れば火を止めて、ブランデー
  を加え、そのまま冷ます。

9.生クリームに砂糖を加え、8分立てにする。
  器に、キャラメル林檎、泡立てた生クリーム、プラリネを
  飾ったら出来上がり。


これは、林檎、生クリーム、プラリネを一緒にお口に入れるとめちゃ美味し~~~い★旦那様にも好評でしたよ。^m^
プラリネが凄く美味しいから、これだけでもおやつとして食べれます!!

ポイント
* キャラメルソースを作る時は、濃いあめ色にしますが、
   焦がしすぎたら苦くなるので注意してね!
* 林檎は、紅玉以外を使用する場合は、レモン汁を大1加え
   ると酸味が増して美味しく出来 ますよ。

私は、林檎が大好きなので、お気に入りの一品になりましたー♪お試しあれ~~~~☆


手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2006-11-06 21:59 | *スウィーツ