人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶小豆ケーキ&抹茶小豆クリームケーキ

抹茶小豆ケーキ&抹茶小豆クリームケーキ_b0115579_2262570.jpg
  今日は、抹茶と茹で小豆を使った和風デザートでぇすよ♪


『抹茶小豆ケーキ』

【材料】25cm×30cm天板一台分

* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・40g
* 抹茶パウダー・・・・・・・・20g
* ベーキングパウダー・・・小1/2

〔デコレーション〕
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・適量
* 生クリーム・・・・・・・・・・200cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・大1

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・3個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g

【作り方】
1.ボウルに卵黄をほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ
  クリーム状にする。

2.別のボウルに卵白、砂糖を入れピンとつのが立つしっかり
  したメレンゲを作る。

3.1にふるった薄力粉と抹茶パウダー、ベーキングパウダー
  の半量を加えよく混ぜ、メレンゲの半量を加えて混ぜる。
  残りの粉、メレンゲも順に加えてよく混ぜる。
  最後に、ゴムべらに変えてさっくり混ぜ合わせる。

4.天板にオーブンシートを敷き、3を流し入れ均一にのばし、
  190℃のオーブンで10~12分程焼く。

6.焼きあがった生地を冷まして、オーブンシートをはがし、
  スポンジ生地を、一口大の大きさに切り分ける。
  生クリームと粒あんで飾りつけたら出来上がり。


因みに、小豆と生クリームを混ぜてはさんで、生クリームと抹茶パウダーでデコレーションすれば、こんなケーキにもできますよ~♪
抹茶小豆ケーキ&抹茶小豆クリームケーキ_b0115579_22124080.jpg
     熱いお茶を入れて召し上がれ~☆


ポイント
* メレンゲはピンとツノが立つしっかりしたものを作り、
   混ぜる時は泡を消さないように注意する。
* 生地が少し固い場合は、天板全体に広がらない場合
   がありますが、気にせずゴムべらで表面をなめらか
   にして焼いて下さい。 

ちょっと、『和』が欲しいな~という時には是非どうぞ~~。^^



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   

by donchanscafe | 2006-10-12 16:22 | *スウィーツ