ひじき混ぜご飯

こんにちわ~~。
今日は、以前にご紹介した『ひじき混ぜ御飯』のレシピが人気がありましたのでそれを再びご紹介致しま~す。
おかずがいらない!具沢山、混ぜご飯です☆


     『ひじき混ぜ御飯』
b0115579_22261545.jpg


【材料】米3合分

* ひじき
* 鶏ミンチ肉
* 人参(みじん切り)
* エリンギ(しいたけやしめじでも良い)
* うすあげ(みじん切り)
* じゃこ
* こんにゃく
* 白胡麻
* 顆粒和風だし
* 酒
* 味醂
* 砂糖
* 醤油
* サラダ油、胡麻油

【作り方】
1.ひじきは水で戻した後、水分をよく切っておく。
  野菜の材料はみじん切りに。

2.フライパンにサラダ油ひいて、鶏ミンチ肉を入れる。
  大さじ2程度の酒を加えて炒める。
  肉に火が通ったら、人参、エリンギ、うすあげ、じゃこ、
  こんにゃくを加えて軽く炒め、ひじきを加えて炒める。

3.顆粒の和風だし、大1程度を加えて炒めて、味醂、砂糖、
  醤油の順に加えて味付する。
  (味付の割合は、お好みでどうぞ。
   今回は目分量で作ったので、詳しくは記載できません。
   だいたい1:1:2位の割合です。
   御飯に混ぜるので、濃い目の味付の方が良い。)

4.白胡麻を加えて混ぜ、最後に少量のごま油を垂らせば
  具材の出来上がり。

5.炊き上がった米に、具材をよく絡ませて混ぜたらひじき
  混ぜ御飯の出来上がり。
  (米と混ぜた段階で味が薄い場合は、醤油を加えて混ぜ、
   味を整えて下さい。)

このメニューは、結構実用的なのか?色んな方に作って戴きました。ありがとうございます。^^中には、アメリカ在住のお友達(男の子なんですけど)、材料を集めて、好んで何回も作ってくれた様子です!嬉しいですね。^^
元々、レシピは掲載するつもりがなかったのすが、皆様のリクエストがあり載せてみました。だから、分量なんかがアバウトでごめんなさい。ww
後は、皆さんの腕でどうにかしてください。ワハハ



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]

by donchanscafe | 2007-07-26 22:35 | *donchan家のご飯