人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のムース&コロコロ苺のコンポート

苺のムース&コロコロ苺のコンポート_b0115579_23502514.jpg
おはようございまーす。今日は、久々の?苺フェアーの続きです。まだ続いてたんかいって!?・・・はい!続いています。w
先日、沖縄のお友達とお話していたらこんな事を言われました。『苺って高いのに、苺フェアーなんて凄いな~!』っとな。ワタクシは『え?苺高くないでー。198円とかで買ってるもん。』と。そしたら友達が『ええ~~~!?こっちでは苺598円やで!!』って。ワタクシ『ええ~~~~~~~!?めっちゃ高いな~!そんな苺買った事ないわー。ってゆうか買われへん。』友達は、ワタクシがいつも598円位の苺を買って、苺フェアーで使っていると思っていたらしく(どんちゃんって、セレブな生活してんねんなー・・・)と思っていたそうです。www
そんなアホな!!あっはは。

ワタクシは、やっすい苺で作ってますねん♪さすがにデコレーションケーキを作る時は、ちょっといい苺を買いますけど、それでも398~498円とかですよ?(クリスマスは張り込んで780円!w)
沖縄は、苺ができへんから高いんやろうな~。輸送代金で高くなるんやろうね!って事で、沖縄では苺はかなりゴージャスな果物みたいです。『バナナフェアーやったら?』って言われました!爆バナナは確かに沖縄では特に安いよな!?wwwバナナフェアー、考えとこー。わはは。
ちょっと面白い会話でした。^^ワタクシがセレブなんて!?ありえな~い。www

って事で、今日は『苺のムース』のご紹介。

【材料】65mlのゼリー型5個分

* 苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・50g
* レモン果汁・・・・・・・・・・・・・小1
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・100cc
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・5g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

【作り方】
1.水、大2に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。

2.ミキサー又は、フードプロセッサーにへたを取った苺を
  入れ、ピューレ状にする。
  グラニュー糖、レモン果汁、キルシュを加え、更に回し
  てなめらかにする。ボウルに移しておく。

3.1を電子レンジに20秒位かけて溶かし、2のボウルに加
  えてよく混ぜる。ボウルの底を氷水にあてながら、ゴムベ
  ラでよく混ぜとろみをつける。

4.別のボウルに生クリームを入れ、泡だて器で7分立てに
  する。1/3量を3に加えて泡だて器で混ぜ、残りを加えゴ
  ムベラでムラなく混ぜる。

5.型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めたらOK。

6.型から出して器に飾ったら出来上がり。
  型からははずしにくいので、ぬるま湯に軽くつけて少し揺
  するとはずせます。
  (ぬるま湯につけすぎると、ゼラチンが溶けて形がなくな
   ってしまうので要注意。因みに、型抜きしなくても充分
   OKです。)

ソースはお好みでどうぞ。(そのままでも充分美味しく戴けますけどね!)因みに、ワタクシが添えているのは、自家製コロコロ苺のコンポートと生クリームです。
苺のムース&コロコロ苺のコンポート_b0115579_23555166.jpg
      コロコロ苺のコンポートの作り方はこちら♪    

甘酸っぱい感じでさっぱり~、でも濃厚で美味しいですよん♪
安い苺でも、赤みの濃いものであれば可愛いピンク色に仕上がります。
混ぜて固めるだけなので簡単!コロコロ苺のコンポートを添えれば、可愛いデザートに変身です*皆様も、是非、お試し下さいね~☆



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2007-04-20 07:23 | *スウィーツ