人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老とペンネのグラタン

海老とペンネのグラタン_b0115579_16474131.jpg
今回はグラタンです♪マカロニではなく、パスタの『ペンネ』を使ったグラタンを作ってみました*
歯ごたえがあって、美味しいよ~~。^m^


『海老とペンネのグラタン』

【材料】4人分

* ペンネ・・・・・・・・・・・・・・・・2~3人分程度
* むき海老・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* ブロッコリー・・・・・・・・・・・・1株
* とろけるチーズ・・・・・・・・・適量
* パルメザンチーズ・・・・・・・適量
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 有塩バター・・・・・・・・・・・・8g

〔ホワイトソース〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・50g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・620cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・100cc
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.ホワイトソースを作る。
  鍋に無塩バターを入れ弱火にかけ溶かし、ふるった
  薄力粉を加えて木べらでトロリとするまで炒める。

2.火からおろしてあら熱をとり、温めた牛乳を加えて
  混ぜる。
  再び火にかけ、沸騰したら弱火にしてよく混ぜ、生クリ
  ームを少しづつ加えて更によく混ぜる。
  塩胡椒で味付けし、好みの濃度になるまで煮る。

3.ペンネを茹でる。
  たっぷりの熱湯に1%の塩を加えて茹でる。
  残り湯で、ブロッコリーも茹でる。

4.フライパンにオリーブ油をひいて、玉葱とむき海老を
  炒める。塩胡椒で味付けし、白ワインを加えて、アルコ
  ール分をとばし、有塩バターを加えて具を完成させる。

5.2に、3と4を加え、再び弱火にかけ軽く煮込む。
  バターを塗ったグラタン皿に入れ、ブロッコリーも飾って、
  とろけるチーズ、パルメザンチーズをふり、パセリも散ら
  して220℃のオーブンで焼き色がつくまで約10~15分
  程度焼いたら出来上がり。

海老とペンネのグラタン_b0115579_1732635.jpg熱々をハフハフしながら召し上がれ~~*
ポイント
* ホワイトソースは、牛乳720ccのみで作っても 美味しくできますが、あれば生クリームも加えた方がコクが出ます。
* 玉葱とむき海老を炒めた際に出る水分は、捨てずに、ホワイトソースの中に一緒に加えると 海老の旨味が出て美味しいですよ~。
* 白ワインがなければ、酒でもOKでーす。
* 具材は鶏や、きのこなど、色々変えても美味しく 戴けますよ~~。是非、チャレンジしてみてね~~♪ 



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2006-10-11 08:47 | *donchan家のご飯