おかずパン

b0115579_20413327.jpg今日は日曜日~~♪
だけど、旦那様は遠方から親友が会いにやって来たので、お出かけよ~。
なので、私は一人での~んびりと久方ぶりにパン作りよ~~ん。(^∀^)b
お腹が減った減った!!でも米炊いてない~~><
だから、おパンちゃんを作っちゃえ~~。・・・・って米炊いた方が断然早いけどね。www

今日のおパンちゃんは『玉子マヨパン&ツナマヨパン』
おかずパンでございますぅ★


【材料】8個分

* パン用強力粉・・・・・・・・・・・・・・300g
* ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・小1 1/3
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・190cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・10g

〔玉子マヨ〕
* ゆで玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
* マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* パセリ又は、バジル・・・・・・・・適量

〔ツナマヨ〕
* ツナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
* ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* パプリカ(赤)・・・・・・・・・・・・・1/4個
* マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・適量
* パセリ又は、バジル・・・・・・・・適量

【作り方】
〔下準備〕
ゆで玉子は潰して、軽く塩胡椒をしマヨネーズであえておく。
同様に、ツナもマヨネーズであえておく。玉葱、ピーマンパプリカは千切りにしておく。

1.ボウルにぬるま湯(30℃位)、砂糖、塩を入れ、溶いた後
  強力粉、ドライイーストを加えて混ぜる。ひとかたまりに
  なったら、捏ね台の上に乗せて捏ね、なめらかになった
  ら、バターを細かくちぎって練り込み更によく捏ねる。

2.なめらかになったら、丸めてボウルに入れ、約2倍の大き
  さになるまで一次発酵させる。
  (発酵時間は温度によって異なりますが、約、1時間~
   2時間)(写真)
 発酵前                発酵後
b0115579_2047333.jpg
b0115579_2048767.jpg


3.2倍の大きさになったら、8等分してガスを抜きながら丸め
  て、打ち粉をした台の上で、濡れ布巾をかけて、20分程
  生地を休ませる。(写真)
b0115579_20501451.jpg







4.休ませた生地を、軽くつぶしてガスを抜き、めん棒で
  8×12cmのだ円形に伸ばし、具材を乗せていく。
  玉子マヨ→玉葱
  ツナマヨ→玉葱、ピーマン、パプリカ

5.クッキングシートを敷いた天板の上に、間隔をあけて
  並べて約2倍の大きさになるまで、ラップをかけて二次
  発酵させる。(約、40分~1時間程度)

6.ラップをはずし、マヨネーズ、パセリ又はバジルをふりかけ
  200℃に温めておいたオーブンで20分程焼く。(写真)
b0115579_2052760.jpg
←こんな感じで焼いて下さい。





b0115579_20525063.jpg出来上がりましたよ~~ん♪
『玉子マヨパン&ツナマヨパン』
出来たては、うまうまですよー。^m^
ちょっと、成型の仕方を変えてみるのもいいですね☆写真ように、具を中に包んでもいいですよ~ん!ああ~~~、お腹すいてたんで、パクパク食べちゃいましたぁぁぁーーー!!www
あ~、美味しかった*久々のパン作り、面白かったでーす。

ポイント
* 一次発酵は焦らず、2倍の大きさになるまで待ちましょう。
* 今回は、パン生地自体にはあまり焼き色を つけていませ
   んが、もう少し焼き色をつけたい場合は、220℃で15分
   程度でもかまいません。
   (ガスオーブン使用の場合は、温度は上げないで下さ
   い。)



手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
↓をポチ☆ポチ☆っとクリックして戴けたら嬉しいな~☆
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]

by donchanscafe | 2006-10-08 18:03 | *パン