人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜のクッキー

生姜のクッキー_b0115579_7375031.jpgおはようございます。
今日も朝から快晴*蝉もビュンビュン鳴いてますよ~。この辺りは都会なので、ミンミン蝉しかいないんですけど、つくつくほうしとか、ひぐらしなんかの蝉の声が聞きたいな~と思う事があります。皆さんの所はどうですか?
ワタクシの父の田舎が島根県なので、幼い頃、夏休みなんかは必ず田舎に帰ってました。そしたら、勿論、蝉もいっぱいいて、昼間はつくつくほうしが鳴いてて、夕方になるとひぐらしが鳴いていました。逆に、ミンミン蝉なんていなかったんちゃうかな~?蝉とったり蛙とったりして遊んでました。懐かしいなぁ。もの凄い遠い昔の話ですけどっ!w
でも、島根県はいい所でしたねぇ。日本海だし、海も綺麗☆
海水浴にもよく行きましたよ♪
因みに、母の田舎は高知県なんですが、高知県もいい所ですねぇ。こちらは、太平洋の青い海が綺麗でした。
でも、深いから、海水浴にはあまり適さなかったけどね。幼い頃に帰れる田舎があるって事は、恵まれた事だったのかも知れませんね。今の子は、親も都会育ちだと、自然が豊かな田舎を知らないで育っていく子が多いもんね。
自然って、いいな~。緑や青が見たいな~。^^

さて、今日は、夏場に栄養シリーズ★
『生姜のクッキー』のご紹介です。

【材料】直径5cm 22個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* ベーキングパウダー・・・・・・小1
* おろし生姜・・・・・・・・・・・・・小1
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

【作り方】

1.バターを電子レンジにかけ溶かしバターを作りボウルに
  移す。

2.1に、きび糖を加えて、泡だて器で混ぜる。
  更に、溶いた卵、おろし生姜を加えてよく混ぜる。

3.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンをふるいながら
  加え、塩も加えて、ゴムベラに変えて、切るように混ぜる。

4.混ざったら、そのままラップをして、30分程冷蔵庫で生地
  を休ませる。

5.生地がある程度固くなったら取り出し、手で丸めてオーブ
  ンシートを敷いた天板の上に、間隔をあけて並べていく。
  (写真)
生姜のクッキー_b0115579_757128.jpg
←指先で、軽くワンプッシュしておく。
焼いてる間に広がります。


6.180℃に温めたオーブンで、20分程焼いたら出来上がり。

生姜のクッキー_b0115579_7595813.jpgほのかに香る生姜とシナモンの風味が良いですよ~。食べた瞬間は、和風。でも食べ終わると洋風?みたいな感じ!^^凄くサクサクしています。バリッ、ボリボリボリボリ・・・みたいな。あはは。^▽^美味しいから、食べてみて~☆今日は、これを食べたがっていた、隣人さんにプレゼントしま~す*




手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
↓をポチ☆ポチ☆っとクリックして戴けたら嬉しいな~☆
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2007-08-08 08:04 | *スウィーツ