比叡山延暦寺・前編

b0115579_23274675.jpg毎日暑いですねぇ。ほんまに、沖縄より北海道の方が気温が高いと言う異常気象で、嗚呼~たまりません><
そんな中、日々、がっつり働いているうちの旦那さんも、ようやくお盆休みに入り、お休みの初日に比叡山の延暦寺に行って参りました。以前から行きたかった延暦寺。でも、遠いな~・・・と思っていたら、なんと!!うちからそんなには遠くなかったんです。
電車に乗って京都の一つ向こうの山科と言う駅まで行き、
そこから湖西線に乗り換えて、比叡山坂本駅まで行きます。坂本駅から、更にバスで、ケーブル駅まで。それから、ケーブルに乗って、山の上まで行きます。で、結局、家から山上までの所要時間は、1時間半位かな!?


b0115579_23345846.jpgケーブルは、こんなんですよ~ん♪ケーブルを乗る所(出発点)は、気温34℃。でも山頂は27℃と言う車掌さんのお話でした。
7℃も気温差がある事に、皆びっくりしていました。このケーブルは、山上の比叡山駅まで2キロ。日本のケーブルカーでは最長だそうです。楽しかったですよ。

       
         眼下に望んだのは、琵琶湖の景色。
b0115579_23412827.jpg
琵琶湖って、意外に小さいんやなーと旦那。そら~、めっちゃ山の上から見てるからやんかー!!あはは。^^


b0115579_23433584.jpg山上の比叡山駅から、200m程山道を歩いてやっと着きました。延暦寺の入り口。ここでもう、ひぐらしが鳴いてたんですよ~~!!ひぐらしの声が聞きたいと思っていたワタクシは、嬉しい。^^
しかも、うぐいすも鳴いてました!!
新鮮な空気いっぱいです。


こんな像がおられました。これは千手観音様だと思うんですが。詳しくはわかりません・・・が載せてみよう!w
b0115579_0105972.jpg


b0115579_2351156.jpg嗚呼~~、お腹すいたっ!なんにも食べてなかったワタクシ達は、とりあえず、ご飯に在り付く事に。
『比叡山そば定食』なかなか美味しかった!


          そして、根本中堂
b0115579_23522084.jpg
       この坂の先へ続くのが国宝の根本中堂。


b0115579_192521.jpg
根本中堂は、延暦寺の総本堂だそうです。
ここの中は、撮影は一切禁止だったので、写真は撮れませんでしたが、それはそれは神秘的な空間でした。
(言葉では説明できない・・・。)
京都の七条に『三十三間堂』と言う、千手観音様が1001体もずらりと並んでいる所がありますが、そこを観た時も、もの凄い感動でした。この、根本中堂は、それ以来のワタクシの中での感動でした。
薬師如来像と言う像がそびえ立っていますが、その前には1200年間消える事のない『不滅の法灯』が灯り続けていました。とにかく、素晴らしい☆心にグッとくるものがありました。
これは、行って自分の目で観た方が良いです。


・・・・・と言う所で、記事がとても長くなりそうなので、続編を書く事にします。
これは、前編でーす。^^
とにかく、延暦寺は素晴らしい。さすが、世界遺産☆続く・・・・





手作りお菓子のランキングですが、新しくウィンドウを開く様に設定し直しました。今まで、そのまま画面が移動しちゃってて、面倒臭くてご迷惑をおかけしました。(笑)
クリックしやすくなってると思うので、引き続き応援ヨロシクお願いすまーす。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!今日は、旅ブログだけど。。。www

[PR]

by donchanscafe | 2007-08-15 00:14 | *今日の出来事