比叡山延暦寺・後編

b0115579_17481618.jpg比叡山延暦寺への小旅、後編です♪延暦寺には、もみじの木が沢山ありました。今は、綺麗な黄緑色。秋になったらこのもみじ達は赤く色づき、とても綺麗になるんだろうな~と思い、眺めました。紅葉の季節にも、是非、足を運んでみたくなりましたよ☆
さて、根本中堂を後に、その前にある『文殊堂』へ行ってみました。
凄く急な石段を上ってっ!これは、かなりお尻の筋肉を鍛えそうな階段でした。www
 階段の下から見た光景      上りきって見た光景

ここは、受験生の合格祈願なんかに人気なあるそうですよ。
4時で、閉館だったので、残念ながら中には入れず。。。
ここからも、琵琶湖の風景が綺麗に見えました~。^^

b0115579_17584518.jpgそして、こんな階段を上りながら、またちょっと移動しました。
旦那さん、必死で上ってます!あはは。
右の手摺持ってる人が旦那さんです。
この階段は、ゆるやかなんだけど、階段自体がもう坂になってるので、結構しんどいのでしたっ。

b0115579_1835432.jpgなんだか、こんな牛ちゃんなんかも居たりして。
ここを上る途中には、紫陽花がいっぱいあったんですけど、まだ咲いてるものもありました!びっくり。やっぱり涼しいからかな~?紫陽花の時期も、凄く綺麗なんだろうな~。

上りきった所には『大講堂』
ここは、比叡山で修行した僧侶達の人物画が沢山飾られていました。
大講堂の中は、撮影OKでしたから、撮ってみました。こんなんです。

b0115579_18193789.jpg大講堂の前には『平和の鐘』(開運の鐘)と呼ばれている鐘があったんですが、これは、皆並んでついていました。勿論、ワタクシと旦那さんもつきましたよ~~♪旦那さん、勢いつけ過ぎ!!ものっそい大きな鐘の音が鳴っていました。わはは。^^写真は、鐘をつくワタクシでございます!

延暦寺には、東塔(とうとう)と西塔(さいとう)があるんですけど、今回ワタクシが行ったのは、東塔のみです。着いた時点で、お昼過ぎていたので、時間が遅くなったのと、クタクタになって西塔まではまわれませんでした。
西塔に行くには、また専用のバスに乗って行かなければならず、とにかく敷地が広いんで、朝の早くからまわらないと全部は見れませんね~。
ほんとは、お昼のランチも、比叡山近くのお友達オススメの『ロテル・ド比叡』と言うホテルで食べたかったんですが、時間が遅すぎた~><
これは、また次回、余裕を持って行かなければ!!

帰りは、京都駅までゆくバスに揺られて、二人共爆睡して帰ってきました。この京都方面行きのバスがまた、1時間に1~2本とかしかないから、調べておいた方がいいですねー。あやうく帰れない所でしたっ。最終のバスに乗ったんです。京都まで、バスでなんと!!1時間もかかった~~。遠い。www
ちょっと山道クネクネで酔い気味でした。^^;

b0115579_18354147.jpg京都駅に着いたら、こんなに真っ暗に。。。ってちょっと寄り道してたんですけどね。しかも、帰りに、晩御飯の事で、旦那とちょっとした喧嘩になり(笑)京都駅の道端で、怒りまくっていたワタクシ!そこで、1時間オーバー。でも、都会に住む野良猫ちゃんに心和んで、喧嘩は終了。また二人仲良く帰ってきたのでありました。あはは。写真は、京都タワー。今更ながら撮ってみました☆

b0115579_18315884.jpgなにはともあれ、比叡山延暦寺への小旅、楽しかったです。^^
自然と、そして、神秘的なものに触れられて、とても素敵な所でした。
絶対、また行きたいです!精進料理も是非、食べてみたいしね。
お土産は、ごまどうふ~でした~**あはは。お漬物も沢山買ったけどね~。いっひひ~♪

手作りお菓子のランキングですが、新しくウィンドウを開く様に設定し直しました。今まで、そのまま画面が移動しちゃってて、面倒臭くてご迷惑をおかけしました。(笑)
クリックしやすくなってると思うので、引き続き応援ヨロシクお願いすまーす。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!今日は、旅ブログだけど。。。www

by donchanscafe | 2007-08-15 18:39 | *今日の出来事