マクロビ的『バナナケーキ』

b0115579_9263172.jpg
おはようございまーす。久々の朝の更新です。昨日は、結婚2周年記念日への沢山のコメントありがとうございました。^^皆様のおめでとう!がとても嬉しかったです。ほんとにありがとう☆
さてさて今日は、先日ご紹介した、お友達が送ってくれたマクロビスウィーツの資料を参考に、早速ケーキを焼いてみました♪卵、乳製品、砂糖、使っていません!しかし、糖度の高いフルーツを使ってみました。いいのかな?(笑)わからないけど、こんなん出来ました~。^^


『マクロビ的・バナナケーキ』
b0115579_933132.jpg
【材料】パウンド型1台分
〔A〕
* 国産薄力粉・・・・・・・・・・100g
* 米粉(リ・ファリーヌ)・・・80g
* 国産全粒粉・・・・・・・・・20g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* ベーキングパウダー・・・大1 
  (アルミニウムフリーのもの)

〔B〕
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
* メープルシロップ・・・・・・・・100cc
* 菜種油・・・・・・・・・・・・・・・65cc
* 無添加バニラオイル・・・・・少々

【作り方】

1.〔A〕の材料を合わせてふるい、ボウルに入れて混ぜる。

2.〔B〕の材料を混ぜる。
  バナナは皮をむきボウルに入れ、フォークで潰して豆乳
  を加えて少しひたしておく。
  菜種油、メープルシロップ、バニラオイルを加え、泡だて
  器でよく混ぜる。

3.1に2を加えて、泡だて器でざっと混ぜ、ゴムベラに変え
  て、切るようにさっくりと混ぜる。

4.型に薄くハケで油を塗り、3を流し入れて、型の底を軽く
  数回たたきつけて、余分な空気を抜く。 
  170℃に温めたオーブンで50~55分程焼いたら出来
  上がり。

b0115579_949364.jpgええ~~!?むちゃ甘いで??砂糖入ってないのに。
バナナの甘さかな~?バナナとメープルの風味が良い。これは、なかなか美味しくできましたよ!?お子ちゃまでも、全然食べられます!!
ほ~~~、これはいい。
食物アレルギーの方は勿論、糖尿病の人とかにも良さそう。バナナがカロリー高いんかな?うははっ。でも、バナナは脳に凄くいい果物なんだよね☆
米粉を入れた事で、ちょっとモチモチしてて、美味しかったよ~。^^(米粉が手に入らない場合は、薄力粉でOK!)
試してみる価値はありそう!
ほんで、これな、混ぜるだけ!!超簡単やねん!握力使わなくてええわ~。むふふ。型は、今回はパウンド型を使用しましたが、丸型でも何でもOK。
ワタクシは、普段から国産小麦を使っていますが、ベーキングパウダーだけが、アルミニウムフリー(みょうばんが入っていないもの)の物が手元になかったので、普段使っている物を使用しました・・・。(ここだけ、マクロビちゃうやん!?www)皆様もレッツトライやで~~これ♪



皆様~、いつもポチッ☆ポチッ☆ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
レシピブログのポチッ☆もヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 
[PR]

by donchanscafe | 2007-08-29 10:00 | *スウィーツ