「ほっ」と。キャンペーン

北欧モダン・デザイン&クラフト展

b0115579_1154961.jpgこんにちわ~。
世間は3連休ですねぇ。
でも、うちは日曜しか休みでないんですけどー、皆さんどこかお出かけですか!?
ワタクシ達は、昨日、ものすご~~~く久しぶりに美術館へ行って参りました♪京都市立美術館です。
また、京都!?(笑)
そう、また京都~。だはは。
完全に京都っ子などんちゃんですがー、今回は『北欧モダン・デザイン&クラフト展』を観て来ました。かもめ食堂を見て以来、めっきり北欧好きになってしまったワタクシ。^^;
これは行っておかなければ~~~!!と言う事で、足を運んだのであります。

b0115579_1133660.jpg
b0115579_11155443.jpg
これが、京都市立美術館*平安神宮の鳥居の中にありますよ。道路を挟んだ向かいには、近代美術館もあります。


b0115579_10424827.jpg
展内には、沢山の北欧の椅子や食器などが並べられておりました。座り心地の良さそうな椅子が沢山あったので、座ってみたかったけど、展示品なので手も触れてはいけないので、まじまじと眺めてきましたよ。^^まじまじと眺めてる人がめっちゃ多かったです。www(皆、オタクです。あはは!)
イッタラ社のガラス製品や、アラビアやグスタフスベリ社の陶磁器なども多かったです。マリメッコのお洋服も飾ってありました!めっちゃ可愛かったですよ~☆
後は、ムーミンの原画や挿絵などがあって、これはとても細かく繊細に描かれており、見入ってしまいました。凄い、ほっすぃ~~と思いましたが、残念ながら売り物ではありませんし、売ってたとしても買える額ではないですね。。。
ワタクシが一番好きなデザイナー『ステイ・リンドベリ』の作品も多く展示されていました☆(名前は、スティグと言ったり、ステイと言ったりするみたいですが、美術館にはステイと表記されていたので、ステイ・リンドベリと書いておきます。)中には、ワタクシが愛用しているヴィンテージものなども並んでいたので、ちょっと嬉しくなりました。やっぱり、リンドベリの作品が大好きなのでした☆


そして、美術館を後に、やっぱり京都だから和菓子が食べたいな~と立ち寄ったのは『平安殿』
b0115579_11181730.jpgううう、美味しそうな和菓子が沢山並んでいます。
どれにしようかな~?ん~、とりあえず、店内でも食べられる!ここは、店内喫茶でお茶しよう!

b0115579_1121294.jpg注文したのは『冷しくず善哉』
どっひゃ~~!!
めちゃうっま~~~!!
最高に美味かった。^m^
葛餅、もっちもち。
白玉も入ってました。

  そして、まだ注文☆
b0115579_11291763.jpg
これは、あんこの中に栗が入ってるお饅頭と、じょうよう饅頭の中に栗が入っているものです。どちらも丹波栗!
1個、320円!!すんごい美味☆もっと食べたかったけど、
お高い。^^:しかし、ええな~、和菓子って。癒された~。^^

ほんでから、いつものコースで、大好きな雑貨屋『アンジェ』へ行き、目の保養をした後、以前から目をつけていた、すっごい洒落た京都ならではの店がまえのイタリアン『トラットリア・ニーノ』に行ったら、「本日はご予約のみでいっぱいです。」と断られ・・・ガックリ。。。
とても雰囲気の良いお店なので、きっとオススメです☆
じゃー別のものと『京百菜』にて京のおばんざいを食べました。
b0115579_11371114.jpg
ワタクシは『京野菜のおばんざい定食』
旦那は『お肉メインのおばんざい定食』でした~。なかなか美味かったですよん。^^


今回の京都の旅は、ここまで~♪
京都の回し者ではありませんよ?(笑)でも、何故か、最近はもっぱら京都へ足を運んでしまうどんちゃんなのです!何故でしょう?(大阪は恐い。w)
京都は緑も沢山あるし、古き良き建築物も魅力的です。まだまだいっぱい行きたい所があるんです!!また、色々ご紹介したいと思います☆
京都はええ町、一度はおこしやす~。^▽^





←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
今日は旅ブログ!だけど、うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

[PR]

by donchanscafe | 2007-09-17 10:55 | *今日の出来事