人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのクッキー

かぼちゃのクッキー_b0115579_7334688.jpgおっはよ~。
さて、始まりました!芋・栗・南瓜フェアー☆ブヒブヒ♪
因みに、芋の芋とは、さつまいもの事だよね?でもでも、レシピにはじゃがいもも入ってくると思います。(笑)ヨロシク。
第1回目は、南瓜を使ったお菓子です。
素朴に、かぼちゃのクッキーを作ってみました。^^凄く優しい味がするクッキーに焼き上がりましたよ~*お一ついかが?^m^昨日から、いっぱい食べちゃってます。。。ほんとに、ブーブーです。。。
では、レシピのご紹介。


『かぼちゃのクッキー』

【材料】ブタ型大6個 小35個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 南瓜(裏ごし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味70g
* 発酵バター(無塩バターでもOK)・・・・・100g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】

1.南瓜は種を取り、適当な大きさにカットして茹でて裏ごし
  して冷ましておく。

2.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて器
  で混ぜ、粉糖も加えてよく混ぜる。
  塩、南瓜の裏ごしも加え、更によく混ぜ合わせる。
  (ここまで、フードプロセッサーで出来ます。)
  
3.薄力粉とシナモンを合わせてふるいながら2に加え、
  ゴムベラに変えて切るように粉っぽさがなくなるまで
  混ぜ、一まとめにしてラップに包んで、1時間上冷蔵庫で
  休ませる。

4.打ち粉をした台に3の生地を取り出し、めん棒で3mmの
  厚さに伸ばし、好きな型で抜く。

5.オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃に温めた
  オーブンで25分程焼いたら出来上がり。
  (型の大きさにより焼き時間が多少異なるので、薄い焼き
   色を目安にして下さい。)

かぼちゃのクッキー_b0115579_7551121.jpg出来ました~*
ブタちゃんがいっぱ~い。^00^
ラッピングすれば、可愛いプレゼントにもなりますね*
一瞬食べた感じは、何の甘みだろう?と言うような優しい甘さ。
南瓜って言われると、ああ~南瓜なんだ~!!って思うようなお味です。味見屋さんのうちの旦那さんは、凄く気に入ってくれましたよ。シナモンがほんのちょっと香るのもいいかも。
手に入れば、発酵バターを使うとより風味がよくなりますよ。
サクサクかぼちゃのクッキー、お試しあれ~☆



 お知らせ
かぼちゃのクッキー_b0115579_821120.jpgレシピブログより、ついにレシピ本が発売されますよ!
発売日は、9月26日(水)です。
書店やネットにてお買い求めできますし、是非是非、本屋さんに足を運んで見てみて下さいね♪ワタクシも載っておるはずですので。^^
ヨロシクお願いしまーす☆☆☆
  



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
うっまそ~~~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

by donchanscafe | 2007-09-19 08:04 | *スウィーツ