人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピオーネの赤ワインジュレ

ピオーネの赤ワインジュレ_b0115579_130321.jpg

芋・栗・南瓜フェアーなので、ちょっと今日は、爽やかな果物の風でも吹かせてみようかな~。^m^ブブブ 以前から作ってみたかったこのジュレ。って言っても、ゼリーなんだけどね!(笑)ジュレって、フランス語だから☆

さて、先日、お友達からむっちゃドデカなぶどうを戴きました。「ぶどうあげる」って言って「何の種類なん?」って聞いたら
「きっと巨峰?」と言う事でワタクシ、ぶどうの中では巨峰が一番好きなんで、イエーイと思って帰って見てみるとー、巨峰ではなくピオーネと言う、巨峰にそっくりなぶどうでした。笑

でもこのピオーネ、実はワタクシもこっそりと買ってきて冷蔵庫の奥に隠していたんですが、食べてみると、戴いたピオーネの方が完全にドデカだし美味い!!ジュレ行きに決定させて戴いた次第でございます。^^


『ピオーネの赤ワインジュレ』

【材料】4人分

* ピオーネ(又は巨峰)種なし・・・・・・・・・・・・・・400g
* 赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g

【作り方】

1.ピオーネは洗って皮をむき、ボウルに入れて、砂糖の半量
  赤ワイン、レモン汁を加えて30分浸しておく。

2.粉ゼラチンは、大3の水(分量外)でふやかしておく。

3.小鍋に、水と残りの砂糖を入れて温め砂糖を溶かし、2も
  加えてゴムベラなどで混ぜながら、ゼラチンを完全に溶か
  す。

4.1に3を少しづつ加えていき、ゴムベラで優しく混ぜる。
  ボウルの底を氷水で冷しながら混ぜる。
  (あまり混ぜすぎると、液体が濁ってしまうので、優しく混ぜ
   る事。必要以上は混ぜすぎないように。)

5.4が冷めたら、器に流し入れ冷蔵庫で冷し固める。
  ある程度固まったら、ちょっとクラッシュ(ぐちゃっと)して
  器に盛り直したら出来上がり。

ピオーネの赤ワインジュレ_b0115579_212565.jpgこれは、完全に固まらせて食べるより、固まりかけたぷるんぷるんの所を、トゥルンと喉へ誘導してあげるのがベスト☆美味しいのです♪
トゥルンですよ~。^^ぶどうから結構水分が出るので、いつもより少しゼラチンの量は多くしています。これで柔らかく固まると思いますよ。ぶどうの甘さや水分によっても多少味が変わってしまうと思うので、お砂糖やワインの加減はお好きなようにどうぞ~。でも、水分増えたら、ゼラチンも増やす事をお忘れなく!大人のデザートかな~?^^




←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
うっまそ~~~で、ポチッ☆とヨロシク~~。^^  

by donchanscafe | 2007-10-06 01:31 | *スウィーツ