石鹸作りへの準備

b0115579_12183468.jpg
手作り石鹸に魅せられて早、一ヶ月。早く自分でも作ってみたくて仕方ないけど、なかなか進まず。^^;
まずは、ワタクシに石鹸を魅了させたりるおかさん(笑)に教えてもらった本を購入。毎日見る、読む、見る、読む!!作りたい石鹸のイメージを膨らませ・・・・。作ってみたい石鹸がいっぱいありすぎて、妄想が膨らみすぎて収まりつかず。(笑)

石鹸って、油と苛性ソーダで出来ているから、まずはその油と苛性ソーダがなけりゃ~作れない。やっとだいたいの基本にするオイルの種類などを絞り込んで、昨日材料を購入♪
しかし、肝心の苛性ソーダが手に入らないではないか。。。
薬局に売ってないっ!!どこの薬局やったら売ってんの!?
行く薬局薬局で、「苛性ソーダ下さい。」と言うと、「いや・・・うちではちょっと置いてないですねぇ。。。何に使うんですか?」と決まって聞かれる。(笑)そら、そーか。苛性ソーダは劇薬物指定されてるものやもんなぁ。

苛性ソーダ今だ手に入らず!
石鹸作り、始動できず・・・不発。(笑)


先日、りるおかさんから戴いた石鹸を使っててワタクシが一番実感した事。それは、年から年中アカギレていた手指先のアカギレが治った事!これにはびっくりした。もう、永遠に治らないんだろうなぁ、この手は・・・。って半分は諦めていたのに、アカギレがふさがってグーが出来た!
ワタクシは、ここ数年、もう自分の手でグーができなかった。
それ程、いつも全部の指のアカギレが酷く痛くて血が滲んだりと常に我慢の連続。お菓子やパン作りだって、絶対に綿の手袋をしてから、ポリエチレンの手袋をして・・・って作っている。
そうしないと手の症状はどんどん悪化してしまうから・・・。
なのに、手作り石鹸を使い出して、そのアカギレがふさがったのだ!ほんとにびっくりして、グーーができる事に感動した。


きっと、普通の健康な肌の人だったら、そう対して実感できない事なのかも知れないけど、ワタクシはもの凄く実感したんです。この時期になると、乾燥で決まって背中にも湿疹が出て、ガッサガサに皮膚がめくれて痒い~痒い~言うてた湿疹も治ってしまった。(笑)
後、髪の毛を洗うとツルツルでした。リンスなんぞはいらない。。。(でも、石鹸がもったいないので、髪の毛はずっとは洗えませんでしたが。)

手作り石鹸にも、合う合わないがあると思う。実際、ワタクシもオリーブオイルが多く配合された石鹸はそんなに合うとは思わない。(オリーブオイルが配合された石鹸って多いけど。)
でも、ワタクシが使わせて戴いた、ハイオレックひまわり油が多く配合された石鹸。これが一番合っていたと思う。
なので、自分で作る時もこの『ハイオレックひまわり油』をベースにしようと考えています。

色々と、今まで知らなかった事とか、本を買って読んで勉強すると面白いね。ああ~~~、へぇ~~~~~!!そうやったんや!とか、発見も多いし楽しいよ。^.^

b0115579_12421147.jpg購入したオイルは、ハイオレックひまわり油、ホホバオイル、パームオイル、ひまし油、ココナッツ油です。アトピーに善いと言われている、月見草油やククイナッツ油なども欲しいけど、これらはあまりに高価でまだ買えず。。。でも、今度買って使ってみたいと思っています♪
ホホバオイルも高価ですねぇ。^^;後の諸々の材料や道具も揃えたので、残すは苛性ソーダを入手するのみ!いつになったら始動できるの!?石鹸作り。あはは!うちの旦那さんも一緒に作るんだってー。マルセイユ石鹸作るって言ってます。
オリーブオイル、ココナッツ油、パーム油の石鹸作りには欠かせないと言われている三大油で作るものです。順調に出来たら、またこのブログに登場する事でしょう。順調に出来なかった場合は、きっと登場しません。(笑)乞うご期待!?
[PR]

by donchanscafe | 2007-10-30 12:17 | *今日の出来事