人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉・秋の京都散策☆前編

紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_5513779.jpgまたまたやってきました!京都特集☆
(そこのあなた~!どんちゃん!また京都!?って思ってるでしょ~。笑)
今回は、紅葉を見に、京都へ参りました。紅葉情報によると、今年は暖かいのでまだ色づき始めたばかり・・・との事でしたが、旦那の丸1日休みの日も少なく、もう今週に見に行っとこか~!って事で行ってきたんです。因みに、去年の紅葉見学はこんな感じでした♪
丁度今頃の時期でしたが、去年はばっちり紅葉ってたんですよ~。今年は温暖化で、紅葉も遅くなってる模様。

まずは、京都駅の一つ向こうの駅、山科と言う駅まで行き、そこから地下鉄に乗り換え『蹴上』(けあげ)と言う駅まで行きました。そこから徒歩10分のところに『南禅寺』と言うお寺があります。
紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_545689.jpg
      木々は、まだ赤く色づき始めたばかりです。


紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_585737.jpg紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_591568.jpg 
                                   








午前中、少し雨がポツポツと降っていたので、濡れるもみじの葉。でも、ちょっとこんな風に虫食いが多かったのと、綺麗な色をしているのに枯れてしまっている葉が目立ちました。
温暖化のせい?そして、その木の根元にこんな立派なきのこ発見!!食べられるのかしら??ヤヴァイ??

紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_512181.jpg
          このもみじは、赤と緑の2色。

紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_61584.jpg
石川五右衛門の名台詞「絶景かな」で知られる、南禅の三門。日本三大門の一つで「天下竜門」で名高いんだってー。
全然知らなかった。(笑)あはは!
ここは、手前や奥のもみじが見頃になると赤く染まって京都を代表するもみじの名所でもあり、綺麗な場所なんですよ~。
でも・・・これはまだ、緑のままだけどっ。(苦笑)

紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_645356.jpg
なんとな~く、こんなにほっこりする景色も☆
これも、向こうに見える木はもみじだったから、色づいたらすご~く綺麗なはず*


          それから『永観堂』に向かいました。
紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_538068.jpg
         んん?ここはよく見ると???

紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_5385324.jpgんん??よ、よ、よ、よ、幼稚園!?どんだけ風情ある幼稚園やねん!?(笑)なんと贅沢なっ!!
どんなお子ちゃまが通うねん!?
さすが京都。半端じゃないねぇ。
将来は、皆、ぼんさんか?(笑)
通る人通る人「幼稚園!?」と口走っていた。わはははは!


   そして、今日の見せ場である『哲学の道』とやらへ。
紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_5423898.jpg
どぅえぇぇぇ~~~~!?紅葉ってないし。^^;
まだまだやん、これっ。何やら、哲学者である西田幾太郎って人が、この道を歩きながら物思いにふけった事から『哲学の道』の呼び名がつけられているそうな。西田幾太郎・・・・。
う~~~~む。。。。知らんな~。(笑)
しか~し、ここも紅葉の名所。道沿いを見事に覆う紅葉。
川辺に散り行く紅葉。いすれも格別・・・だそうな!
ほんとはね!(笑)

           お!紅葉ってるもみじ発見!!
紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_5455390.jpg
          もみじと空(ありがち。笑)

紅葉・秋の京都散策☆前編_b0115579_548623.jpg腹減った~。ここいらでお弁当。手抜き・・・ってゆうか、いつもと変わり映えしないお弁当。(笑)今日は、食べれる場所があるかどうか?微妙だったので、おにぎりも控え目に。(一人4つづつ。ウフ)おかずは、もう一つあり。
捨てられる容器に詰めましたの。


・・・・とここで、前半終了~♪
きのこが一番綺麗に写真撮れてた!(爆)なんでや~。(笑)
『哲学の道』はまだまだ続く!!いったい何キロあったんだろう?相当歩きましたよ。あ~しんどっ。後半へ続く~*



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
今日は京都の紅葉名所でごさいます。応援ヨロシクね~☆

by donchanscafe | 2007-11-12 06:08 | *今日の出来事