「ほっ」と。キャンペーン

紅葉・秋の京都散策☆後編

b0115579_12203282.jpgさて、今日は秋の京都散策☆後編でーす♪
哲学の道をずんずん歩き進んで行くと、あらら、『銀閣寺』に到着したではありませんか!!当初の予定では、銀閣寺に行く予定ではなかったのに。(笑)『永観堂』の後に、『真如堂』、『安楽寺』、『法然寺』と進む予定が、哲学の道であまりにボーーーーと歩きすぎて、いつの間にか通り過ぎてしまってました!(爆)哲学の道なのに、何にも考えずに歩いてたぁ!うはは。
かろうじて、『法然寺』は看板が立ってたので判ったんですけど、あまりに疲れてたし、抜かしてしまいましたっ。

       で、着いたのがあの有名な『銀閣寺』です。
b0115579_12272752.jpg
これ、銀閣(観音殿)!?旦那が「これが、銀閣やで。」と言ったけど、ワタクシは「うそばっかり~~。」ってずっとうそ~~~と思ってました所!・・・・ほんまにこれが『銀閣』かいな!?
って事にだんだんと気づき、ショックを受ける><
ワタクシ、こー見えても、『銀閣寺』に足を運ぶのは初めてだったんです!『金閣寺』には、幼い頃に行った形跡がある写真が家にあるので、『金閣寺』のようなちょっとギラギラをイメージしてたんですよ。テレビに映る『銀閣寺』ってのも、いつも雪化粧したりして、なんだか凄い建物って感じがあったし。・・・・・・なのに、これが国宝の『銀閣』かい!?と。
うっそ~~~ん!?でした。。。ごめんなさい、ワタクシの中で銀閣寺のイメージが膨らみ過ぎて、信じられない光景でした。(苦笑)

因みに、室町幕府八代将軍「足利義政」がおったとこだそうな。『金閣』は、三代将軍「足利義満」がおってんて。知っとるけ?

   そんなショックな気分を引きずって見たものは?
b0115579_12395740.jpg
  波紋を表現した『銀砂灘』(ぎんしゃだん)というもの
  これはなかなか綺麗であった。

          そしてずんずん山手へ移動。
b0115579_12434619.jpgb0115579_12441578.jpg









池、発見!ちっちゃい滝も発見。ここは綺麗。まだ青々としたもみじやったけど、これが紅葉したら見ごたえありだな~と思いながら眺めていると、池の中には、こんなに小銭が投げ込まれていた!拾いたかった!(笑)

b0115579_12482990.jpg
展望台から見下ろした『銀閣寺』
う~ん、ここからの眺めは最高☆なかなか良かった。^^

因みに、カメラに全く興味のない旦那が撮影した写真はこれ
b0115579_1252694.jpg
同じく、展望台からの撮影。ワタクシとは全く別方向のアングルで撮っていた!面白い。(笑)生い茂る木々の中にひっそり佇む『銀閣』!さすが、山大好き男が撮った1枚!!

       展望台を後に、小道の階段を下って行く途中
b0115579_12551929.jpg
ああ~、これは今日見た紅葉の中で、最も配色が綺麗に出ている場所だと思った♪もみじが色んな色に染まってとても綺麗でした☆オレンジ色が好きかも~。^m^

        そして、山手を一周して下りてきて1枚
b0115579_12595154.jpg
         デーーーーン 『銀閣』なりけり

うんうん、山を一周して下りてくると、また違った感覚で『銀閣』を眺められた気がしました。最初は「おや???」って思ったけど、旦那曰く「もっと歴史を勉強して見に来たら、違った目線で見れるからええんちゃうか?」とな。
うんうん!それは言えてる。京都はやっぱり、歴史溢れる凄い街やな。うん、素晴らしい☆今度はもっと勉強して来たら、もっともっと京都を楽しめそうやなぁと思った。

京都は、ほんとに見ごたえのある土地で、何回行っても飽きないし、見る所が沢山あって、全然見尽くせない。まだまだ行きたい場所が沢山あって、でも到底1日や2日で回れる距離でもなく。。。ちょこちょこもっと京都を知って行きたいな~と感じた今回の紅葉・京都散策でした*

b0115579_1310401.jpg歩き疲れと、紅葉シーズンの休日の人の多さで帰って来たらバッタリでした><(ってゆうか、途中で死にそうになりました。苦)
京都に紅葉を見に行かれる方、来週あたりが見頃なんじゃないかな~?と思います。^^京都の街を存分に楽しんできて下さいませ♪

b0115579_13435710.jpgお・ま・け☆
お土産は勿論、大好きな茶団子と、
元祖聖護院生八つ橋さ♪
おやつに最適だなぁ~。
う~ん、んまんまだぁ。^m^
とってもおいしぃ~。^^ムフフ


相変わらず、ワタクシ、風景写真は苦手でございますぅ><
「接写体が好きやからやろ?」と旦那。鋭い!わはは。^^;
「好きこそものの上手なれ」じゃないけど、やっぱりワタクシは接写が好みな模様ですぅ~~~っ。ウウウ


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
今日も京都の紅葉名所でごさいます。応援ヨロシクね~☆
[PR]

by donchanscafe | 2007-11-13 00:10 | *今日の出来事