人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズンとアーモンドのパウンドケーキ

ラムレーズンとアーモンドのパウンドケーキ_b0115579_20493530.jpg
お待たせ~♪ラムレーズンとアーモンドのパウンドケーキレシピです!待ちわびている方がいらっしゃったー!(笑)
じらしてごめん!(笑)楽しみにしてくれててありがとう!
とっても嬉しいです。^m^

先日ご紹介した漬け込みフルーツで、ラムレーズンを作っているので、そのレーズンを使ってケーキを焼きました。
これは、プレゼンツとしても送ったものです。漬け込み出して、もう3週間位は経つかな?レーズンもラム酒もどんどん継ぎ足して、順調に保存されております~*これはもう、常備品ですね!

ではではレシピでーす♪・・・・と言っても、これは、以前に作った『フルーツパウンドケーキ』の応用編でございます!なので、そちらのレシピを参考にして下さい☆

違う所は、ドライフルーツの所を、漬け込んだラムレーズン100~150g、スライスアーモンド30g、ラムレーズンの漬け込み液・大2に変える事です。ラムレーズンは、キッチンペーパーで汁気を取ってから加えて下さいね。それから、今回はシナモンは加えないで下さいね。

注意点は、ラムレーズン、スライスアーモンドを加えるのは、粉類を入れた直後ですが、レーズンとスライスアーモンドによく粉をまぶすようにしてから混ぜて合わせて下さい。そうする事によって、具材が底に沈むのを防ぎます。レーズンはちょっと沈みやすいみたいなので、そこは注意してね!(ワタクシのも、ちょっとす沈みがちだね。。。)

ラムレーズンとアーモンドのパウンドケーキ_b0115579_19103421.jpgで、生地を型に入れて最後にもう一度スライスアーモンドをまぶしてから焼くと、左の写真のように焼き上がります。この方が、ちょっと見栄えもいいでしょう?
こんな感じで作ってみてね!勿論、自家製漬け込みフルーツを混ぜ込んで作っても美味しく出来上がると思いますよ。
クリスマスも近い事だし、
是非チャレンジしてみてね~。^^あ!そうそう、ラムレーズン、ワタクシは100g入れたんですが、ラムレーズン好きの方は、150gとか多めに入れてもいいと思うので、そこんとこは好きな分量にして下さいね。って言っても、入れすぎには注意ですけどねー。(笑)もしわからない所があれば、遠慮なく聞いて下さいませね!


本日の余談♪
そー言えば、先日お話したカーテンなんですけどー、見に行ってきたんです!でも・・・高いっ><結局、無印には気に入るものがなく、よく行くアンティークの雑貨屋さんでオーダーで気に入るものがあったんです。イタリア製の生地なんだそう。
微妙な色づかいがもの凄い良かった!!オリーブ色だったんですけど、緑って言うか、からし色って言うか。素材は、綿&麻だったんですけどね、むっちゃ良かったんです。
で、買おうかな~と見積書を作ってもらって、家帰ってもう一回うちのカーテンレールのサイズ測ったら!?なんと、幅が足りへんねん@@;うちの窓の幅、2m10cmは生地がないとあかんねん。既製品やとちょい足りへんし、このオーダーカーテン幅2m×高さ2mまでが27300円!2mを1cmでも超えると!?
なんと!?40950円!!・・・・・・・・・そんなもん買えるかボケ~~~~~!!って事で、却下。。。
身分を考えよ、身分をな~!!・・・・・(涙)

嗚呼・・・今年もカーテン変えられへんのかぁ。。。気に入るカーテンないねん。作ろうかな??・・・でも、面倒臭いなぁ・・・。嗚呼、宝くじかな。。。^^;

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。

by donchanscafe | 2007-12-13 00:52 | *スウィーツ