人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋梨のヨーグルトケーキ

洋梨のヨーグルトケーキ_b0115579_20533368.jpgだいぶ寒くなってきましたね~><
寒さに弱いどんちゃんは、ほんと引きこもりっ子全開中ですっ!^^;
さて、今日も洋梨を使ってのレシピでーす♪ちょっと前に、あちらこちらで見かけたヨーグルトを使ったお菓子達。今回は、ワタクシもヨーグルトと、前回作った洋梨のコンポートを組み合わせてケーキを作ってみましたよ。
簡単で、ローカロリー☆さっぱりしてて美味しかったです。^^
1台全部食べれちゃう勢いでした!(笑)


『洋梨のヨーグルトケーキ』

【材料】18×18cmの角型1台分

* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 洋梨コンポート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
   (生の洋梨でもOK)
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】
下準備
プレーンヨーグルトは、ざるにキッチンペーパーを敷き、一晩水切りておく。500g→250gになる程度。
・洋梨のコンポート又は、生の洋梨は、適当な大きさにカットし、キッチンペーパーで水気を取っておく。
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・型には、オーブンシートを敷いておく。(今回は、型出ししにくいので、オーブンシートを敷いて焼きます。)
・オーブンは180℃に温める。

1.ボウルにヨーグルト、砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ、
  卵黄も入れてよく混ぜる。
  更に、レモン汁、キルシュも加えよく混ぜる。
 
2.薄力粉、ベーキングパウダーを再びふるいながら加え
  て、よく混ぜ合わせる。

3.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立
  て、砂糖も加えて、ピンとツノが立つしっかりしたメレンゲ
  を作る。

4.2にメレンゲの半量を加えてよく混ぜ、残りのメレンゲも加
  え、ゴムベラに変えてさっくりと混ぜ合わせる。

5.オーブンシートを敷いた型に流し入れ、カットしておいた
  洋梨を並べて、粉糖を茶こしでたっぷりとふりかけ、180℃
  に温めておいたオーブンで50分程焼いたら出来上がり。

洋梨のヨーグルトケーキ_b0115579_18263947.jpgとてもさっぱりとしたケーキに焼き上がりました☆
食べる前に、もう一度粉糖をかけて食べると美味しいです。さっぱりしすぎ~~!って方は、生クリームも添えて食べるといいかも!ワタクシは結構甘すぎるケーキより、さっぱりしたのが好きなので、こういうケーキも好みでしたが、うちの旦那さんみたいに、こってりまったり甘~~いのが好きな方のは物足りないかも知れませんねぇ。これは、林檎でも同じ容量で作れば美味しくできると思いました~。ヨーグルトが安売りしてる時などにはもってこいかなー。^^是非、チャレンジしてみてね!(高さは出ないケーキなので、膨らまなくても大丈夫ですよー。)


本日の余談♪
今日も使っているお気に入りの『星空プレート』
毎回言うてるけど、お友達の沖縄在住の陶芸家さん
『ナマケモノ工房』のhanaさんの作品☆
この沖縄の海を想わせる、コバルトブルーが大好きなのです。実は、この『ナマケモノ工房』を検索して『donchan's cafe』に辿り着いている方も多いのです!どんちゃんはとても食器が好き。だから、彼女達が作る心暖まる手作りの器も大好きなのです!!昔からの大ファン。ほんとに大好き。
また、大阪方面でも個展開いて欲しいな~!
この目で作品を手に取って購入したい!

器っていいですねぇ。料理やデザートを盛り付けるのも食べるのも嬉しくなります。これからも、お気に入りの器、集めて行きたいな~。*^.^*


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。

by donchanscafe | 2007-12-08 00:01 | *スウィーツ