人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもだらけのグラタン

じゃがいもだらけのグラタン_b0115579_15195593.jpgすっかりクリスマスも終わって、いよいよお正月ですねぇ023.gif
(いつの間にか絵文字機能が出来てます!)
1年ってアッと言う間ですねぇ、ほんとに。どんだけ短いんでしょうか。若い頃は、1年って長いなぁって感じてたけど、年々早く感じるのは皆さんも一緒?037.gifオーホホホ
新しい年に向けて、
ブログのデザインも変えてみたんですけど、判りますか??ヘッダになんか写真を載せたいんですが、いい写真がなくてー。しかも、編集するのにパソコンの訳のわからん文字をジィーーーーーーーッと見ていたら、頭が痛くなってきたので、途中で終了!(笑)難しくてわからんわいッ!!042.gif

ところで、年末ってな~んか忙しないですよね。大掃除や、やれ買出しや、やれ支払いだとかって、あーしんどっ!
(で、結局、大掃除なんかやってないんですけどね。笑)
気持ちだけが、超忙しないんですよ。で、こんな時に限って体調崩しやすいから、気をつけないとね!

さて今日は、こんな寒い時期にはぴったりのホクホクじゃがいもグラタンです016.gif具は、じゃがいもと玉葱のみです!
以前に、じゃがいも5キロ買ったって言ってたでしょう?
その時に作ってたものなんです。
今日やっと、この場で陽の目を浴びれるレシピです。(笑)

じゃがいもだらけのグラタン_b0115579_211955.jpgレシピは、以前に作った海老とペンネのグラタンのホワイトソースを使って作りました。(今回は、牛乳700ccで作りました。)
じゃがいもは、皮を剥き一口大の大きさに切って、しばらく水に浸しておきます。玉葱は、細切りに。フライパンで、玉葱と水気を切ったじゃがいもをバターで炒めて、軽く塩胡椒で味付けし、ホワイトソースの中に混ぜ込んで耐熱器に盛り、パルメザンチーズ、パン粉、パセリをかけて、220℃位のオーブンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。
ポイントは、じゃがいもをフライパンで炒める時に、炒めすぎない事です。あまり炒めすぎると、オーブンでも火が通ってしまいホクホクさがなくなってしまいます。

じゃがいもだらけのグラタン_b0115579_21242782.jpgじゃがいもって、ほんとに美味しいですよね!
これは、男爵で作りましたが、ワタクシはメークインが一番好きなので、よくメークインを買いますよ。じゃがいもと玉葱、人参なんかは切らす事のできない食材です。後、卵も!!(笑)卵が冷蔵庫にないと、お菓子作りに差し支えが出て情緒不安定になりますから。わはは003.gif


今年最後の余談♪
さて、donchan's cafeは、今年はこの記事が最後です。
年末、慌しくなるので、ちょっと早めにお正月休みに入りたいと思います。今年も、皆さんの応援があって、ブログを続ける事ができました☆より沢山の方に見てもらえるようになったし、暖かいコメントも戴けるようになって、それに、沢山の方がレシピを活用して下さって、本当に感謝です056.gif

何の為に、レシピを書いているか?それは、皆さんが楽しくおうちで料理やお菓子作りができて、それを食べて、幸せ~な気持ちになってくれるといいなーと思って書いています。なので、どんちゃん作ったよ~!とっても美味しく出来たよ~、ありがとう!と言う言葉が、どんちゃんの一番の喜びに変わりました。^^(嬉涙)本当にありがとうございます。^^

自分の体力以上に、ちょっと無理しすぎるどんちゃんの性格なので、来年は、無理しないように無理する?(笑)がテーマでしょうか!?
こんなどんちゃんですが、来年もまた、皆さんでここでおしゃべりしましょうね♪
楽しみにしています☆

それでは皆さん、ちょっと早いですが良いお年を♪
来年もどうぞ、donchan's cafeをヨロシクお願い
致しま~す*
どんちゃんは、来年は年女なんですよ~028.gifイッチャダメー
年バレるなぁ・・・。(笑)


          2007年  donchan's cafe  donchan


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。

by donchanscafe | 2007-12-27 06:52 | *donchan家のご飯