人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール

簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール_b0115579_10124615.jpg皆さん、おはよう!
皆さんがいかにラムレーズンに興味的か?前回で判りました。(笑)ラムレーズン狂な人って意外に多いのね。^.^うちの旦那さんと一緒だわ~♪
さてさて、今日はまたまた柚子です♪
隣人さん、柚子くれないのに。(笑)土佐柚子ばっかり買ってきて。(笑)作りました!コンフィチュール。
酸っぱぁぁ~~~~!!何だか色んな作り方あるみたいだけど、ワタクシ、面倒臭いの苦手なので、そして、柑橘系の皮を素手で剥くのが嫌いってゆうか、手が染みて痛いから嫌なので、剥かずに・・・。ダハハ 包丁だけで皮をそいで、果汁を搾ってかなり手抜き!?で作りました。(笑)
それでもいいですか!?


『簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール』

【材料】ボンヌママンのジャム瓶1個分

* 柚子(大・120~150g位)・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
   (甘めがいい方は、もっとお砂糖の量を増やしてね!)
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】

1.柚子は丁寧に洗って、皮の部分だけを薄く包丁で剥く。
  (林檎の皮を剥くような感じで、白いわたはできるだけ
   入れないようにする。)
  身を半分に切って、果汁を搾る。(果汁はだいたい130g
  程度)種は一緒に煮るので取っておく。

2.剥いだ皮(110~120g程度)を千切り(又は粗めのみじ
  ん切り)にして、ざるに入れて流水で丁寧によ~く洗う。
  そのまま水に30分~1時間程度つけておく。

3.2の水気を切って鍋に入れ、搾った果汁、砂糖、種を入
  れ中火にかける。煮立ってきたら弱火にして、丁寧に
  アクを取りながら10~15分とろみがついてくるまで煮 
  る。仕上げにレモン汁を入れたら出来上がり。
  種を捨てて、密閉ビンなどで保存。

簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール_b0115579_10205557.jpgお砂糖は、皮+果汁(gで測ってね!)の50%程度を加えました。でも、まだ酸っぱい。酸っぱいの大好きなワタクシにはいいけど、酸っぱいの苦手な人はもっとお砂糖増やさなあかんわぁ。今回は、とにかく柚子柚子したくて、水も一切加えずに柚子の皮と果汁のみで作っています。だから余計に酸っぱいんやけどな!種からは、ペクチンが出てとろみがつくので、入れたい方は入れて下さい。(←アバウト~。笑)

簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール_b0115579_10254028.jpgヨーグルトに加えたり、クラッカーにのせたり、パンに塗ったり、色々して食べてみて~♪ピール好きやから、皮も適当にしか刻んでないの。(笑)皮を食すみたいな感じでー。イヒヒ^.^身体にはええと思うよ?多分!これが、どんちゃんの本日の朝食でした。ヘルスィ~☆
この柚子コンフィチュールを使って、お菓子作ったので次回はそれ載せてみようかな?^^


本日のおくりもの♪
またまたおくりものが届きました!も~~、皆、気使ってくれなくてもええんやで?^^;返って、気使わせてるみたいやけどー、でもめっちゃ嬉しいけどな。(笑)
有難く受け止めます☆ほんとにありがとう。^^

簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール_b0115579_743336.jpgえびさんより、クリスマスカードが☆
これはカードなんだけど、立体的になっていてとっても可愛い*トナカイ、サンタ、スノーマンがいます☆クリスマスが近いのに、クリスマスらしいものは何一つ部屋の中になかったので、嬉しくて一番よく見える所に飾ってみました♪
なんと、テレビの上に!!ムフフ^m^

簡単!だけど贅沢☆柚子のコンフィチュール_b0115579_6455232.jpgそしてミツさんからは、手作りお菓子&パンセットが!ミツさんはお菓子作りを本職とされていた方なので、プレゼンツに当選した時、「うわっ、どうしよう・・・」って一瞬思いました!(笑)お菓子作り本職やったら、ワタクシの独学の味どうなんやろう・・・!?と。^^;でも、美味しく食べてくれて、褒めて戴いたのでホッとしております。^^入っていたのは、ミツさん捏ね捏ねの丸パン(地粉と牛乳で捏ねたそう!)、柚子のガレット、タタン風ジャム、クリスマスカード☆
どれも、んっまい!!さっすが~~♪やっぱ、手作りっていいね。手作りプレゼント、続けて行きたい!と改めて思わせてもらいました。ありがとう。^▽^

ちょっとした心使いで、人って暖かい優しい気持ちになれるんですよね。
「どんちゃんのブログやお菓子で元気をもらった、ありがとう。」って言ってもらえる事があるんです。それって、最高の褒め言葉ですわ!!皆様、ありがと~~~~~☆☆☆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。

by donchanscafe | 2007-12-15 06:23 | *簡単おやつ