手作り石鹸できたよ☆

b0115579_13401553.jpgやっと出来たよ~、手作り石鹸☆石鹸を作る~!!って宣言してから、早2ヶ月?は過ぎたかな?5週間の熟成期間を経て、使える石鹸が出来上がりました~*
石鹸の師匠、りるおかさんの石鹸達とは、似ても似つかん、ガタガタな石鹸だけど、でもちゃんと使えまっせ~♪自分で石鹸を作る日がやってくるとは、夢にも思ってなかったなぁ。
でも、石鹸作りって、お菓子作りにちょっと似てるな~と思ったね!ただ、お菓子とは違って、仕上がるまでに長~い月日が必要だけどね。^^;そこんとこ辛抱して待たなくちゃっ。

b0115579_13452452.jpgどんな素材で作ったかと言うと~?
まず、このオレンジ色の石鹸は、『レッドパームの石鹸』
レッドパームオイル、ハイオレイックひまわり油、パーム核油、ひまし油で作りました。苛性ソーダ88% 水分39%の石鹸です。
そして、真っ白な石鹸は、
『ひまわり油の石鹸』
ハイオレイックひまわり油100%で、スーパーファッドにホホバオイル・ゴールデンを使いました。苛性ソーダ85% 水分39%の非常にしっとりした石鹸です。

実はもう一つ、りるおかさんにレシピを教えてもらって、お気に入りの『ガスールの石鹸』を作ったんですが、これは全くを持ってお見せできるようなものには仕上がらなかったんです。型から出すのが早すぎて(待てなかった!笑)イビツな形に・・・。りるおかさんのガスールの石鹸には程遠~~~い仕上がりになりました!(笑)使えるとは思うんですけど、使いたくないような。。。わはは(汗)

b0115579_1356166.jpgで、今はひまわり油の石鹸を使ってるんですけど、しっとりです。髪の毛も洗ってみてるんですけど、すご~くしっとりツルツルします。もつれが解消されました!しかし・・・問題は泡立ちの悪さです。
泡は立つんだけど、すぐ消えてしまう泡なので、洗った感がいまいち足りず。。。でも、敏感肌とかアトピー用の石鹸って泡立ちの悪いものが多いですよね。泡立ちを良くする成分が皮膚に多少なりとも刺激があるみたいなので、泡立ちを良くするココナッツ油は特に合わない感じがしたし、自分では使わないようにしようと思いました。

レッドパームの石鹸は、実は出来上がってはいるものの、後一週間熟成させようと思っています。だから、まだ使ってないんですけど、ひまわり油の石鹸よりは泡立ちはいいと思います。ただ、しっとり感はどうかなぁ?
使うのが楽しみです。^^
で、レッドパームオイルには、傷の修復を助ける効能があるんだそう。アトピっ子のどんちゃんはいつも掻き傷だらけなので、効果があるといいなぁと思い使ってみました。

まだ、次の石鹸を作ろうと思ってるんですけど、なかなか忙しくできていません。でも、数をこなさないと、これは絶対上手くなれないよなー。^^;
でも、ワタクシは、自分に合った石鹸ができたらそれでいいので、石鹸は追求しない・・・と言う事が判りました!!ぬはは!
やっぱり、お菓子作りの方が向いているのです!^m^
なんでかって!?一ヶ月以上も出来上がるのに待つのがまだかな~まだかな~って。。。。もの凄いせっかちな性格なんで~。(笑)

とにかく、こんな石鹸できました~♪どう??
あ、そー言えば、旦那が作ったマルセイユ石鹸も只今熟成中なんですよ~*どんな感じに仕上がるかしら?^m^
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-19 02:08 | *今日の出来事