「ほっ」と。キャンペーン

メリ~・クリスマ~ス☆

b0115579_1019067.jpg
皆様~!メリ~・クリスマ~ス☆いかがお過ごしですか?
イヴイヴやイヴにクリスマスを終えた方もいらっしゃるでしょうね。でも、今日がほんとのクリスマス☆

やっぱり、クリスマスはケーキを作らずにはいられなかったどんちゃんです!わはははは!。^^;
2週間ぶりにお菓子作りしましたよ~ん♪
昨日の晩からせっせこ作って、写真撮って、今やっと記事を書いています!あ~、よく頑張った~。(笑)旦那がビュッシュ・ド・ノエル頑張って作ってくれたので、お返しにどんちゃんは『チョコシフォンのクリスマスケーキ☆年輪風』を作ってみました*名付けて『年輪・ビュッシュ・ド・ノエル?』・・・・・(笑)
まー、そんな感じです。ははは!

なんか、デコレーションケーキを作ったの、1年ぶりの様な・・・。ヤヴァイです・・・。どんちゃん、デコレーションのケーキ教室に通いたい・・・と思いました><お友達のお友達が、フランス仕込みのパティシエらしく、おうちでケーキ教室やってるそうなので、今度習いに行こうかと思います。

b0115579_959522.jpgb0115579_9593286.jpg











ちゃんと年輪になってるんですよ?(笑)フルーツは、苺、ブルーベリー、ラズベリーを飾ってみました。チョコとアイシングで飾り付けもしましたよ。またまた、先日シュトレンに隠れていたサンタちゃんも登場です☆

b0115579_12153097.jpg旦那もチャレンジしてた雪の結晶なんですが、ちょっと紙から取りはずすのが結構細かくて難しく、ポキポキ折れちゃって大きいままのは飾る事ができませんでしたぁ。。。残念。
これは、唯一、成功した雪の結晶☆素手で触ったら、手の温もりでアイシングがゆるんで折れちゃうので、ピンセットとかを使って作業すれば良かったな・・・と今更思っても遅い!!(爆)
チョコでも結晶は作ってみましたけどね。どちらにしても、
丸1日は乾かしておかないと駄目ですね~。焦って取っちゃったからなぁ@@;


b0115579_1013678.jpg
カットするとこんな感じ~♪・・・あ!そう言えば、アルミ製のシフォン型買ったんですよ~。20cmのもの。今回はその新しい型で焼いてみました!今まで、シフォンって底に空気が入りまくってて、ワタクシの腕が悪いんだなぁ・・・シフォン苦手。。。って思ってたんですけど、あんまりにも空気の入り方が同じなので、こりゃ~可笑しいんでないかい??って事で、型変えてみたら!?なんのこっちゃない!ちゃんと焼き上がりましたやんか。な~んや、型が悪かったんや。
あれって、絶対、不良品やってんわ。底から空気が入ってた気がする。。。
シフォンの問題が解決!!これからは、シフォンもバンバン焼くぞ~!!

と言う訳で、今年のdonchan's cafeのクリスマスケーキはこんなんでけました~☆朝から、ワタクシは早速かっ食らいました。(笑)意外に甘さ控え目でした。
でも、ボリューム満点☆
後は、旦那に置いておこう。喜ぶかな~?^m^ムフフ


今年のケーキ作りは、これが最後かな~。
年末は、御節作らなきゃ~。忙しいなぁ。^^;

皆様、良いクリスマスをお過ごし下さいませ☆★☆★☆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by donchanscafe | 2007-12-25 10:14 | *今日の出来事