人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーマカレー

キーマカレー_b0115579_205264.jpg日曜日に、2週間ぶりの食材の買出しに行きました!そう!年末にわんさか買い物したので食材が減らず、買出しには行ってなかったのです。久々の買い物。お正月から普段は食べないご馳走!?を食べて、ご馳走が飽きたので(笑)カレーが食べたくなりました!皆さんのブログでも、何人かの方がカレーを作ったり、食べたい~って言ってて、ワタクシもどーしてもカレーが食べたくなって。(笑)いつもは、市販のカレールーを何個か混ぜてカレーを作るんですけど、今回は「キーマカレーが食べたい!」と言うワタクシの強い願望によりけり、キーマカレーを作ってみました006.gifなかなか美味しく出来たので、レシピを載せてみようと思いまーす♪


『キーマカレー』 

【材料】4人分

* 合びきミンチ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300~350g
* 玉葱(大)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* にんにく(摩り下ろし)・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 生姜(摩り下ろし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300~400cc
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

* 茹で大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* うずらの卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
・にんにく、生姜は摩り下ろす。玉葱はみじん切りに。

1.フライパンに油を敷き、にんにくと生姜を入れて中火に
  かけ、油に香りを移す。

2.香りが移ってきたら、合びきミンチを加え塩胡椒、酒少々
  をも加えてよく炒める。
  ミンチがよく炒まったら、玉葱を入れてよく炒める。

3.カレーパウダー、ガラムマサラ、ターメリック、チリパウダ
  ーを加えよく炒め、更にヨーグルトも加えてよく炒める。

4.ブイヨンを加えて煮立たせ、お好みで茹で大豆、うずらの
  卵、パセリなどを加えて全部をよく絡めたら出来上がり。
  (味を見て、食べ始めが薄く感じるようなら塩を加えて
   みて下さい。)

キーマカレー_b0115579_211618.jpg
辛いです005.gif辛いのが苦手な方にはちょっと辛いかも。。。
でも、ヨーグルトや牛乳などで薄めれば、辛さはましになります。ヨーグルトが意外にオススメかも♪
辛いのが大好き!でも、身体が受け付けないっ、でも辛いの食べる!っていううちの旦那は、汗びっしょりかきながら、ドデカ盛りを平らげてました。米なんて、富士山の様に積み上げてたからね。わっはは003.gif食らいすぎだろ~~~~。(爆)

大豆&うずらの卵・インはなかなか良かったです☆
大豆って沢山栄養があるからいいね!カレーに入ってるのワタクシ好きです。好みの方は、是非入れてみて~。
美味しいよ。
パウダー類はお好みの量でOKです!もっとかっら~~~いのが好きな方は、チリパウダーを多めにとか、もっとサラサラがカレーがいいと言う方は、ブイヨンを多めにとか色々加減してみて下さいね~。

あ!それからこれは主婦の知恵?なんですけど、ブイヨンを入れる手前までの工程で沢山作っておいて、冷凍しておきます。それで食べたい時に解凍して、ブイヨンやお好みの具材を入れて仕上げるって言うのも手間が省けて良いと思いまーす♪

因みにこの日のサラダは、レタス、アボカド、生ハムでーす。ドレッシングは、クリスマスパーティーの時にお友達に教わった、マスタードとワインビネガーで作ったソースです。

カレールーを使わなくても美味しいカレーが作れるね♪
今度は、チキンカレーに挑戦してみようかな~?むふふ037.gif


donchanの独り言060.gif
テレビで、ギャル曽根ちゃんが出てきて、豪快に色んなものを食べてるのが羨ましいどんちゃんでっす!(笑)なんであんなに食べてて太らないのか・・・!?不思議すぎる。。。
どんちゃんは、聞く所によると、ギャル曽根ちゃんと身長は同じ、162cm。で、ギャル曽根ちゃんは、体重45kgなんだってーーーーー!!
どんちゃんもそんな細い時期はあったよ、うんあった。
あった。。。015.gif(遠い目で言う。苦笑)

で、今なんでこんな事に!?どっひゃぁぁぁ~~~031.gif


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。

by donchanscafe | 2008-01-15 00:01 | *donchan家のご飯