黒胡麻ブランマンジェ

b0115579_1461686.jpg先日、黒胡麻ガレットに使った黒胡麻ペーストが余っていました。(又、余ってたバージョン。笑)ほんとは、クラッカー生地を敷いたレアチーズケーキにしよう・・・と考えていたのですが、面倒臭い病が。。。(笑)
なので、ササッと簡単に出来て食後に食べれるような、やっぱり冷たいデザート!と言う事で、ブランマンジェになりました☆なんだか、外は寒い寒いのに、冷たいデザートが欲しくなってしまう今日この頃なんです。
皆さんはそんな事ないですか!?

あ、それから、卵を使わないレシピって言うので、リクエストも戴いていたので、こんなんどうでしょうか!?^^


『黒胡麻ブランマンジェ』

【材料】4人分

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* 黒胡麻ペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g

〔トッピング〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.粉ゼラチンは、分量内の牛乳、大3でふやかしておく。

2.ボウルに、牛乳、生クリーム、砂糖、黒胡麻ペーストを
  入れ、泡だて器でよく混ぜる。
  漉し器を通して丁寧に漉し、小鍋に移し中火で沸騰直前
  まで温める。(沸騰してしまったら、分離してしまう場合が
  あるので、沸騰させないように気をつけてね。)

3.温まったら火を止め、1を加えてゴムベラでゼラチンが完
  全に溶けるまで混ぜる。
  
4.再び、漉し器を通して丁寧に漉しながらボウルに移し、
  ボウルの底を氷水に冷してゴムベラで混ぜながらとろみ
  をつける。(ここで、よくとろみをつけておかないと、胡麻
  ペーストが固めた時に、沈殿してしまいます。)

5.とろんとしたとろみがついたら、容器に流して冷蔵庫で冷
  し固めたら出来上がり。
  お好みで、茹で小豆や生クリームを添えて戴いて下さ
  い。

b0115579_16155422.jpgう~ん、胡麻ですねぇ、胡麻045.gif何とも和テイストのデザートに仕上がりました♪
またまた、どんちゃんの大好きな茹で小豆&生クリームのトッピング。(笑)
胡麻&小豆&生クリーム、3つを一緒にお口に入れると、あ~~おいし037.gif
最近、白も黒も、胡麻を沢山摂取してるから、鉄分豊富なんじゃない?(笑)もしかして、ちょっとだけいつもより元気なのはそのせいかな!?皆さんも、胡麻パワーで元気になって下さいませね~☆


donchanの独り言060.gif
今日のトップの写真は、一眼レフを買ってから一番上手く撮れた写真・・・?の様に思います072.gif・・・って言っても、自分の今までの中で~ですよっ。^^;
ちょっとづつ撮る事に慣れてきた気がします。
どんちゃんは、どーしても三脚を使うのが慣れてないし、面倒臭い(出た!面倒臭い病!!わはは!)そして寄りたいから手持ち撮影です。手ブレしても手持ちですっ。
一生懸命、脇しめて、肘をできるだけ固定して撮るようになってきました。コンデジには、手ブレ補正がついていましたが、一眼レフにはきっとついていません。手ブレ補正機能って、素晴らしい機能だなぁ~!!と今更ながら感じます。フフフ

そしてやっぱり、【光】がとても大切なんですね。デジタルなので、編集の腕も上げなくてはなりません。カメラより、編集オタクになりそうです。(笑)
でも、上手く撮れば、それだけ編集箇所もいらないので、やっぱりカメラの腕が上がった方がいいね~。

嗚呼~、奥深い~~~027.gif

一眼レフがやってきて、頭抱えて悩んで、2キロ痩せたどんちゃんでした!爆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチっとな~、ヨロシクです☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-01-29 14:45 | *スウィーツ