人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナとラムレーズンのブラウニー

バナナとラムレーズンのブラウニー_b0115579_13533054.jpg今年もバレンタインが近づいてきましたね!皆さんは、チョコレートどうするの?作る派?それとも、買う派?ワタクシは、昔っから作る派でしたねぇ。
義理チョコは買ってたけどね。(笑)だいたい、ガトー・ショコラとクッキーのセットなんてのが多かった様な・・・。なんせ、遠い昔の事で忘れましたっ。^^;
最近では、旦那にしかあげないやんかぁ036.gif去年は、何作ったんかな??あ、ガトー・ショコラだなぁ。去年は、旦那がチョコチップクッキーを作ってワタクシにもプレゼントしてくれました。今年も何か作るとか言うてたけど、どうするんやろう?くれるんかなぁ?

バレンタインも近いと言う事で、今日は久々にチョコレートを使った焼き菓子です。いい感じに熟したバナナがあったのと、自家製ラムレーズンがまだまだあるし、この二つの素材を使ってブラウニーを焼きましたよ♪


『バナナとラムレーズンのブラウニー』

【材料】18×18cm角型1台分

* ビターチョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* ラムレーズンの漬け汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ラムレーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

【作り方】
・型には、バターと薄力粉をふるって冷蔵庫で冷しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・チョコレートは細かく刻んでおく。
・ラムレーズンは、キッチンペーパーで汁気を取っておく。

1.ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、50~60
  ℃程度の湯にボウルの底を湯気があたるようにする。

2.チョコレートとバターが溶けてきたら、ゴムベラで混ぜな
  がら、むらなくつやが出て滑らかになるまで混ぜる。

3.別のボウルに卵を入れ溶きほぐし、グラニュー糖と塩を
  加えて泡だて器でよく混ぜる。

4.3に2を加え泡立て器でむらなく混ぜ、ラムレーズンの
  漬け汁も加えてよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダ
  ーをふるいながら加えて、その上に汁気を切ったラムレ
  ーズンを加え、粉をまぶすようにしてゴムベラで粉っぽ
  さがなくなるまでさっくりと混ぜる。

5.バナナを1cm位の輪切りにして、4に加えてざっくりと
  混ぜる。

6.用意した型に5を流し入れ、ゴムベラで生地をまんべんな
  く平らにならし、型の底をトントンと数回たたきつけ余分な
  空気を抜く。180℃のオーブンで40分程度焼いたら出来
  上がり。

バナナとラムレーズンのブラウニー_b0115579_144268.jpgずっしりしてて美味い~☆
チョコのケーキは、フワっとしてるよりもずっしりが好きなワタクシ。チョコ~!バナナ~!レーズン~!って感じだぁ。(そのまんまやん。笑)
冷蔵庫で一晩寝かせて、翌日に食べると生地がギュッと詰まってしっとり美味しく食べられますよ。バナナは潰さず、形が残ったままを加えるのがポイントです。バナナとラムレーズン両方ないよ~~と言う場合でも、どちらか一つでも美味しく出来ると思いますよ。^^
これは、プレゼントにも出来ますね~045.gif早速、隣人さんとお友達にプレゼントしましたよ♪
あ!因みに、旦那は凄く美味し~いと、気に入ってくれましたよ~。わ~い053.gif


donchanの独り言018.gif
せっかく撮った写真達を全消去してしまう・・・と言う痛恨のミスを犯してしまったどんちゃん。。。結構、ショックから立ち直れず、昨日も引きづっていました。^^;
これはやけ食いだぁ~~!!と言う事で、某回転寿司屋に寿司を食べに行く事に。旦那もワタクシもお寿司大好きなので、月に1回は食べに行くんです。

で、座った席が『死へのカウントダウン席』でした!
どんな席かと言うと、長時間回っていたお寿司さんが、時間切れで無残にも逝ってしまう瞬間を見れる席!(見たくなくても見える席)なのです。(笑)
(だから、お寿司が流れてくる一番最初であり最後の席なんですけども。)

それを見て、旦那が大興奮!
「キターーーーーー!!」と言って、「もう、あれあかんで、逝ってしまうで!バーーーーン!!」とか言って、子供みたいにはしゃいでました。(爆)
無邪気な人やなぁ、この人。。。なーんて思いながら、そんな姿を見て、ワタクシはうけまくり。わはははは003.gif
めっちゃ手たたいて笑ってしまいました。うはは。^^

ほんま面白い人だわぁ。そして、悩むと言う事を知らない人やねん。能天気!でも、それに随分救われているどんちゃんでもあります。
能天気すぎて、腹立つ時もあるけどねー。。。救われる時も多々。まーいっか!何とかなるさ~、また次があるさ~・・・・とかね。そんな風にポジティブに考えさせてくれる部分があります。

お寿司が捨てられて逝く姿は、ちょっと心苦しいものがありましたけど、(だって、まだ食べれるし・・・食に困ってる人にあげたらええのにとか・・・見てたら思うね。。。でも、うけてたけど。笑)商売だから仕方ないのかな?

ってな訳で、失敗から教訓を学んだ・・・と言う事で!!045.gif

あ!ほんでから、雪だるまの帽子になってた『まぐろチーズ缶』は、猫用の缶詰なんですよ!!皆さん!(笑)よーく見てね。わはは☆


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
ポチッと応援、ヨロシクお願いしまーす☆

by donchanscafe | 2008-02-12 13:39 | *スウィーツ