雛祭り☆苺のパイタルト&和菓子色々

b0115579_15392625.jpg今日は、女の子の節句、雛祭りですね~053.gif皆さん、雛祭りには何か作られました?やっぱり雛人形とか飾ってるの??
ワタクシは、もう大の大人なんでー(笑)雛人形は飾りませんが、娘がいたら、きっと可愛いのん飾ってると思います。^^幼い女の子がいる家庭はそうなのかな?自分の雛人形は、倉庫で長年眠っています。。。どうなってるんだろう??開けるのも恐い。(笑)でも、幼い頃は、やっぱり毎年飾ってもらっていました。雛人形は、3月3日中に片付けないと、お嫁に行くのが遅くなる・・・って母によく言われてましたけど、3日過ぎても飾ってましたよ?あはは003.gif

ワタクシも一応、女の子!?なので、桃の節句を祝いたく、昨日色々と和菓子などを買ってきて、飾ってみました☆
なかなか可愛い色合いで、満足!
この、ゼリーをお砂糖でコーティングしている和菓子、旦那がめっちゃ好きらしく、ワタクシより旦那が食べてしまうと思います。(笑)
先日、買いそびれた雛あられも、ちゃんと買ってきましたよ。

b0115579_1547712.jpg

b0115579_15475123.jpg



 そして、自分でもケーキを作ってみました043.gif
b0115579_15492312.jpg
          『苺のパイタルト』

b0115579_1550119.jpg
旦那が婿入り道具として持ってきた、12cmの小ぶりだけど深めのパイ型。これがなかなか重宝するんです。中にカスタードや生クリームをがっつり入れたい場合、深めの型は役に立ちます!

ほんとはビスケット生地でタルトを作るつもりだったのに、フープロで作ってたらまとまらなくなって、水を少々加えたら、あ~ら立派なパイ生地に!!めちゃ簡単なオリジナルパイができました005.gif
生地はいつものタルトの倍位の厚さに伸ばして焼いたので、食べ応えもありそう!夜、食べるのが楽しみ~。^m^
まー、自分の為に作ったタルトです☆

トッピングには、グラサージュを塗って、アラザンをまぶしセルフィーュを飾りました。なかなかラブリーなタルトでしょ?016.gif

b0115579_15582857.jpg
余った生地は型抜きして焼いて、生クリームとグラサージュした苺、アラザンをのせて、これも立派な一品です。美味しかったですよ~ん。

b0115579_160262.jpg何か行事があると、こうやって色々作ったり飾ったりして記念に残しておくのは良い事ですよね!まー、最近、カメラにハマッてるから余計に撮りたいんですけどね!あはははは。^^;
さて、今日中にこの記事をアップしたく頑張ったので、今からおやつ&テレビタイムに突入しまーす。
ウヒヒ 皆様、雛祭り多いに楽しんで下さいね!そーいえば、隣人さんにちらし寿司をもらったので、今夜はそれを食べまーす056.gif

あ、そうそう、余談だけど、桃の花も買いに行ったんだけど、頃良く咲きそうなのが残っていなかったので断念!ガーベラも買いたかったのに、いいのがなかった~。お花も、夕方に買いに行ったら、綺麗なん残ってないなぁ。残念!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています☆
1日1回、ポチっとクリックすると投票されます。
わ~い、雛祭りの苺タルトも和菓子も可愛いね~って思ってくれた方はワンクリック応援お願いしまーす012.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
苺タルト、美味しそうやないか~と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。
[PR]

by donchanscafe | 2008-03-03 16:04 | *今日の出来事