人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色☆ストロベリーの干錦玉

春色☆ストロベリーの干錦玉_b0115579_21292583.jpgど~も~皆様ご機嫌いかが!?
どどんがどんちゃんです!プププ
なんかここの所、大阪は寒いですねぇ。この寒さは桜が散るのを防いでくれるみたいですけど。。。
関東の方は桜が満開みたいですが、大阪は今週末~来週位かな!?
しかし、やっぱりアレルギーは酷いです。。。
回転性の眩暈は治まったものの、頭はフワフワしてるし、鼻づまりやくしゃみが止まらなくなったり、目が痒い><息苦しくて咳もコンコンとよく出ます。
1咳で、2キロカロリー消費するそうですが・・・。でも一向に痩せず!!(笑)なんでやねん!!
春はいい季節だけど、どんちゃんにとってはかなり辛い季節なので、とっとと終わって欲しいです。^^;

今回は、春色の和菓子のご紹介で~す♪
『干錦玉』(ホシキンギョク)と言う和菓子です。(笑)
そう!これは、雛祭りの日にワタクシ、ゼリーのお砂糖菓子を買ってきてたでしょ?久々にあれを食べたら、何だか懐かしく美味しくて、自分でも作ってみたくなったのでチャレンジしてみました。なかなか美味しくできたんですよ~♪
簡単に作れるので、懐かしいなぁと思った方は是非どうぞ☆
春色桜色~のピンクに仕上げてみました~*


『春色☆ストロベリーの干錦玉』

【材料】14×12cm程度の型

* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
* 粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
* ストロベリーシロップ・・・・・・・・・・・・・・小1
* 水あめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
準備
・型に、オーブンシートを敷いておく。

1.鍋に、水、粉寒天を入れ中火にかけて、寒天を完全に
  溶かす。グラニュー糖を加えて、ゴムベラで混ぜながら
  よく溶かす。

2.弱火にして水あめをえ、よく混ぜながら、105℃になる
  まで煮詰める。あめ状に少し糸を引くようにベタベタした
  感じになってたらOK。

3.用意した型に流して、泡はスプーンで丁寧にすくって
  取り除く。その後、固まって乾燥するまで丸1日、風通し
  の良い所に常温で置いておく。

4.完全に固まったら、シートごと型から出して、好きな型
  で抜くか、適当な大きさにカットする。

5.抜いた型に、一つづつグラニュー糖をまぶし、更に風通
  しの良い所で乾かしたら完成。
  密閉容器などに入れて保存して下さい。

春色☆ストロベリーの干錦玉_b0115579_21301472.jpg出来上がりましたよ~043.gif
いい具合に、ネチネチしています!
乾かす時間が必要だけど、工程はいたって簡単。甘くて美味しいお砂糖菓子、『干錦玉』の出来上がりです☆今回は、春らしいピンク色を出す為にストロベリーシロップを使用しましたが、カキ氷なんかに使うシロップを入れても良いし、勿論果汁でも良いですよ。そーすると、色んな味や色が楽しめますね!是非、お試しあ~れ~~♪
オレンジの果汁でも作ってみようかな~と思いました。^^

しかし、この淡いピンクもピントが合いにくい~~><;
バシッとピント合わなかったぁ。。。ウウウ
(あ!でも、かすみ草はドライフラワーにしたんです。なかなか可愛いでしょ☆)


donchanの独り言018.gif
以前、うちの旦那さん禁煙に挑んでる!って話したでしょ?最初は離脱症状が出て、しんどいしんどいって言うてたんですけど、無事に禁煙できた様です003.gif
禁煙して、お小遣いを節約して、欲しい眼鏡を昨日購入してましたよ~♪(買うからついてきて~と言われ、一緒に買いに行ってきました!)

どうせ、そんなにお金貯めてないんやろな・・・と思って、
嗚呼、生活費から出さなあかんな~と思ってたら、精算時に旦那の財布からお金がいっぱい出てきたぁ!!
「え!?そんなにいつ貯めたん!?」と聞くと、「えへへへへ~。笑」とニヤニヤしてました!ほんまに、いつそんなに貯めたんや!?やるな~~旦那。なかなか偉いやんか!わはははは041.gifと言う事で、どんちゃんは全然プラスしなくて良かったので助かったぁ。^^ヌフフ

新しい眼鏡、よー似合ってたで☆


今日は春色のピンク可愛いね~!と思ってくれたらポチリ☆ワンクリック応援ヨロシクお願いしまーす012.gif
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

わ~お、簡単おやつで疲れた時なんかに甘いものいいね!と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-04-02 00:01 | *簡単おやつ