人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドサワーチェリーのタルト・レシピ

レッドサワーチェリーのタルト・レシピ_b0115579_4165974.jpg
今日は、先週掲載した『レッドサワーチェリーのタルト』のレシピでーす。本日のトップの写真は、一眼レフで撮影する様になってから、一番臨場感のある綺麗に撮れたお菓子の写真じゃないかな~?と勝手に思っていました。^^どうでしょう~~~かっ??


『レッドサワーチェリーのタルト』

【材料】23×8cm高さ2cmの長方形底の抜けるタルト型
        又は、20cm底の抜けるタルト型1台分

〔タルト生地・パートシュクレ〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

〔フィリング〕
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔レッドサワーチェリーのマリネ〕
* レッドサワーチェリー水煮1缶・・・・・・・・・・260g
* 漬け汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 


【作り方】

レッドサワーチェリーのマリネを作る。
レッドサワーチェリーの缶詰の実と漬け汁を小鍋に入れる。
グラニュー糖、レモン汁を入れて弱火にかける。
煮立ってきたらキルシュを加えて火を止め、そのまま完全に
冷めるまで置いておく。アクが出てたら取って下さい。
(できれば1日程度、密閉ビンなどに入れ冷蔵庫で冷してシロップをよく染み込ませておくと良いです。)
レッドサワーチェリーのタルト・レシピ_b0115579_4325389.jpg
こんな感じです。このままでも美味しく食べられます。ヨーグルトに混ぜたりなんかしたら美味しいですよ。


準備
・型には、バターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。

1.タルト生地・パートシュクレを作る。
  ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるま
  でよく混ぜる。

2.砂糖を入れよく混ぜ、溶きほぐした卵黄を少しづつ加え
  ながら混ぜ合わせ、レモン汁を加えよく混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらに変えて均一に
  ひとかたまりになるまで切る様に混ぜ、馴染んだら、一
  つに丸めてラップをし冷蔵庫で1時間程休ませる。

4.台の上にたっぷりの打ち粉をふり、3をのせめん棒で
  角型(又は、丸型)に伸ばしていく。
  生地がべたつく場合は、めん棒にも打ち粉をふるいな
  がら伸ばす。2~3mmの厚さになったら、めん棒に生
  地を巻き付けて型の上にのせる。

5.型に合わせて生地を馴染ませ、残った生地はめん棒を
  転がして切り落とす。
  (残った生地は、再び丸めて冷蔵保存しておけば、タル
   トやクッキー生地に使えます。)

6.生地の底にフォークで穴を空けて、生地が膨らむのを
  防ぐ。
レッドサワーチェリーのタルト・レシピ_b0115579_4403667.jpg


7.生地を空焼きする。
  アルミ箔を敷き重石をして、180℃に温めておいたオー
  ブンで15分焼き、重石を取って更に10分空焼きする。
レッドサワーチェリーのタルト・レシピ_b0115579_4414147.jpg


8.7を焼いている間に、フィリングを作る。
  無塩バターを小鍋で温めて溶かしバターにする。
  ボウルに卵を溶きほぐし砂糖を加えて泡だて器でよく混
  ぜ、アーモンドプードルを加え更によく混ぜる。
  生クリーム、溶かしバターの順に加え、その都度よく混ぜ
  る。

9.レッドサワーチェリーのマリネを150~200g程度使う。
  キッチンペーパーでよく汁気を切っておく。

10.焼きあがったタルト生地が冷めないうちに、9を並べ、
   8を均一に流して、粉糖を漉し器を使って全体にっぷり
   とふりかけ、180℃のオーブンで再び30分程度焼き色
   がつくまで焼いたら出来上がり。
  
レッドサワーチェリーのタルト・レシピ_b0115579_4534868.jpg
こんな感じに焼き上がりましたよ~☆
今回は、細長いタルト台で作ったので、ちょっとばかしタルト生地もフィリングも余ったので、ミニタルトも作ってみたんです。

レッドサワーチェリーのタルト・レシピ_b0115579_455332.jpg
桜金口で、生クリームにストロベリーシロップを混ぜ込んだものもあしらってみました056.gif可愛いでしょ?^^

レッドサワーチェリーのタルト・レシピ_b0115579_4564977.jpg
美味しいです~~~~☆旦那さんからは100点をもらいましたよ072.gifやったぁぁ!!donchan's cafeの定番メニューに仲間入りです!
これはお気に入りになりました~。タルトとフィリングの甘みと、チェリーの酸味がマッチしてると思います。見た目も可愛い~*


どうでしょう?
工程を見てると、ちょっと難しいかも・・・?って感じるかもですけど、そんな事はないんです。
レッドサワーチェリーのマリネをまず作っておきます。
それから、また次の日にタルト生地を作っておきます。
それから、次の日に完成させます。(笑)

・・・・・と言う様に、ゆっくりのんびり丁寧に作っても楽しいかも知れませんよ~043.gifこのタルトは、ワタクシが持ってる本に載ってて、美味しそうだなぁ・・・と前々から思っていました。
で、そのまま作ればいいけどー、アレンジャーなどんちゃんなので(笑)タルト生地や、フィリング、デコレーションをアレンジしてみたのです。

むっちゃ美味しくできたので、大満足でーす♪

是非是非、ゆったりとした心で作ってみて欲しいタルトです。


是非食べてみた~い!と思ってくれたらポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

おぉぉ!これがレシピかぁ~!こちらもヨロシクね♪
←ポチッ


donchanの独り言018.gif
皆様!前回は『女子カメラ』掲載で喜んで戴いてありがとうございます。いつも見てくれている皆様に、早くご報告したかったのです!(笑)
まだ見てない方は、こちらからどうぞ~♪

お菓子を作ったからただ写真を撮る。。。それだけが始まりでしたが、今は、いかに美味しそうに撮るか!?って言う事を考えて写真を撮っている気がします。
見て嬉しくワクワクする様な、食べて幸せな気持ちになれる様な、そんな手作りお菓子を作って、そして写真に収めていけたらいいな~と思います。

これからも応援、ヨロシクお願い致します012.gif

by donchanscafe | 2008-04-21 05:05 | *スウィーツ