フィンランド風・美味しい家庭のミートボール

b0115579_752663.jpg
アンジェのフリーペーパーに、フィンランドの家庭で作る、美味しそうなミートボールレシピが載っていました。店内にも作り方の張り紙がしてあったし、よ~し!これは是非作ってみよう!と思って、昨日の晩御飯に作りました006.gif

美味しかったぁぁぁ☆ご飯にぴったりのお味!米が進む進む。(笑)最近、旦那が休みの日は、5合の米を炊いていますが、丸1日で米がなくなってしまうケースが多いです。^^;何人家族!?・・・・2人なんですよ。。。

どんだけ食らうの!?005.gif米ならいつでも受け取りますよ。(笑)

そんな美味しかったミートボールレシピ、皆にも作ってみて欲しいからレシピ載せちゃいます。


『フィンランド風・美味しい家庭のミートボール』
b0115579_8163795.jpg


【材料】4人分

〔ミートボール〕
* 牛ミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g×2
* 塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔ソース〕
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
* 固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
* ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

〔作り方〕
準備
・玉葱はみじん切りに。じゃがいもはすりおろす。
・オーブンは200℃に温める。天板にオーブンシートを敷いておく。

ミートボールを作る。
1.フライパンにバターを入れ、みじん切りにした玉葱を
  加えて中火で玉葱がしんなりするまで炒める。

2.ボウルに、牛ミンチ、すりおろしたじゃがいも、1を加
  え、卵、塩胡椒も加えてよく混ぜて捏ねる。
  (ここで、生地が柔らかすぎたので、ワタクシは片栗粉
   を少し加えました。)

3.2を一口大より少し大きめに丸めて、バターを溶かし
  たフライパンの中火で両面に焦げ目がつくまで焼く。
  天板に1つづつ並べ、15分程度中に火が通るまで
  オーブンで焼いたら、ミートボールの出来上がり。


ソースを作る。
1.ミートボールを焼いたフライパンを洗わずにそのまま
  使います。そこへ、水、コンソメ、醤油、マスタード、
  ケチャップ、生クリームを入れ煮詰める。
  (とろみをつけたい場合は、水で溶いた片栗粉を加え
   とろみをつけてね。)

2.1へ、焼いておいたミートボールを絡め、器に盛ったら
  完成。  

b0115579_8393690.jpg
さ~召し上がれ~☆早速、プレートも使ってみました♪
付け合せは、ハーブミックスのタリアッテッレ、アボカド、プチトマト。それから、レタスとパプリカとアボカドサラダ。

うんま!旦那と2人でパクパク食べちゃった~。
4人分なのに、2人でがっつり。(笑)お肉、合びきにしようかな・・・(安いし。。。)と考えたけど、牛ミンチにして正解!牛が美味いと思う。^^
そして、すりおろしたじゃがいもが入ってるので、柔らかくてモチモチしてたよ。ほんと、お米にピッタリのおかずでした。

しかし、ちょっと味が濃いな~とも思ったので、醤油大4とかでもいいかもな?と感じました。日本人だからかな?ちょっとだけ味醂を入れたかった。(笑)でも、せっかくなので、レシピに忠実に作ってみましたが、どんちゃん的には、醤油をもう少し減らして、味醂を少し入れて甘みを出してもいいんちゃうかな?って感じでしたよ~。^^
そこん所は、皆さんで加減してみて下さい。

フリーペーパーには、マッシュポテトがよく合うって書いてたので、マッシュポテトも添えてみたらいいかも♪これは、是非是非、作ってみて欲しい1品ですね~。

あ~、美味しかった!ご馳走様011.gif


お知らせ
アンジェ、フリーペーパープレゼント中。
詳しくはこちらのお知らせを見てね。^^
今日の記事までで締め切りまーす。


おっ?ミートボールうまそやなぁ~と感じてもらえたらポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

わ!作ってみたい!と思ってもらえたら、こちらもポチっとヨロシクね~♪
←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-12 08:25 | *donchan家のご飯