サックサク!ココナッツココアクッキー

b0115579_22363762.jpg
今日の写真は、上手に撮れたと思いまーす(自分の中でね。)なので、ポストカード風にしてみました♪

そして、このココナッツココアクッキー、3回作ったんですよっ。何だかわからないけど、どーしてもココナッツとココアを合わせたクッキーが焼きたくて、でも思う様な味と食感にならず、3回目でよーやく納得できるクッキーが焼けました☆
サックサク(歯が折れそう。笑)です!でもって、凄く大きな食べ応えのあるちょっとリッチなクッキーにしてみましたよ。


『サックサク!ココナッツココアクッキー』

【材料】18枚分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* ココナッツロング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

【作り方】
準備
・バターと卵は常温に。
・天板にはオーブンシートを敷いておく。
・オーブンは180℃に温めておく。

1.ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にな
  るまで混ぜる。(混ぜにくい場合は、最初は木ベラで
  練るとよい。)

2.砂糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  卵と卵黄を合わせて溶き、2~3回に分けて加え、よく
  混ぜ合わせ、更にバニラオイルも加えてよく混ぜる。

3.ココナッツロングを加えてザッと混ぜ、薄力粉をふるい
  ながら加え、ゴムベラに変えて粉っぽさがなくなるまで
  さっくりと混ぜ、ひとかたまりにし、18~20cmの棒状に
  する。(アイスボックスクッキーなので、丸型の棒状でも
  四角型の棒状でもかまいません。ワタクシは今回は四角
  型の棒状にしました。)
  ラップに包んで、生地が落ち着くまで1時間程度冷蔵庫で
  寝かせる。

4.生地が程よく固くなったら冷蔵庫から取り出して、1cmの
  厚さにカットし、天板に間隔を開けて並べ、180℃に温め
  ておいたオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。
  (焼いてる間に膨らんで広がるので、間隔はしっかり開け
   て焼いてね。)

b0115579_2237157.jpg
焼き上がったら、網の上で充分に冷ましてね!
それから、密閉容器などに乾燥剤と一緒に入れて保存しておけば、結構日持ちしますよ。大きく焼いているので、1枚で食べ応えあります~♪
小さく焼きたい方は、小さく焼いても全然問題ないです。

ココナッツは、ココナッツファインではなく、ココナッツロングを使う事をオススメします。ロングの方が食べた時の食感がグ~~なのです(ここんとこ、何回もやり直したんです。^^;)

リッチなクッキー。是非、チャレンジしてみてね~☆


donchanの独り言
珍しく、旦那さんが風邪を引いてしまいました。結婚して3年近くですが、旦那が風邪引いたのは初めてかも?仕事から帰ってきて熱を測ってみると、38.6分もあるじゃない!喉が痛いと言うので、早めに病院に行きました。
おじやを作ってお薬飲ませて、今は汗だくで眠っています。なので、看病しているどんちゃんです。

けれども、スマスマに大好きな俳優さんの加瀬亮くん(映画・めがねにも出演していた。)が出ていました。これはかじりついて見るしかないだろー!
ちょー、タイプなんですう~~~、かっちょ良かったぁ。とっても目の保養になったどんちゃんでした。旦那の寝てる間に。。。うっしっし~。(笑)

明日は旦那の熱下がるかな?どんちゃんも早く寝よ~っと


今日の写真グ~~~やで~☆と思ってくれたらポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

サクッサクそ~!っ思ってくれた方はこちらもヨロシクね~♪
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-20 00:01 | *スウィーツ