ぷるんぷるん☆練乳ミルクプリン・抹茶と小豆白玉添え

b0115579_8462990.jpg先日、朝の早からあるケーキを作ろうとココアスポンジを焼いていましたら、見事に失敗。(笑)膨らまず・・・。
やーめた!これは旦那のおやつ行き~。
冷蔵庫の中身とにらめっこ。なんか作りたい~、
でも・・・・!?
そーいや、あれ!?砂糖も殆どない・・・・。
ゲーーーーーーーーっっ。なんで砂糖ないの??グラニュー糖もないし、きび糖と三温糖と黒糖とざらめしかないし。。。
うーーーーーむ。(・・・っていっぱい砂糖あるやん!!笑)
最小限の砂糖の量で作れるもの~♪
作りました。家にある物で!でも、これがめちゃまいう~


『ぷるんぷるん☆練乳ミルクプリン・
                抹茶と小豆白玉添え』


【材料】4~5人分

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* 練乳(コンデンスミルク)・・・・・・・・・・・・大1
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g

* 白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc

* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.粉ゼラチンに、分量内の牛乳、大4を入れて混ぜふや
  かしておく。

2.小鍋に、牛乳、砂糖、練乳を入れ、中火にかけ、沸騰
  直前まで温めて火を止め、1を加えてゴムベラ優しく混
  ぜ、ゼラチンを完全に溶かす。

3.2を漉し器を通してボウルに移し、ボウルの底を氷水で
  冷しゴムベラで混ぜながらとろみをつける。

4.器に茹で小豆を適量入れて、とろみのついた3を流し、
  冷蔵庫で少し冷し固めておく。

5. 白玉を作る。
  ボウルに白玉粉を入れ、水を加えてよく練り、適当な大
  きさに丸めて平たくし、熱湯で浮かび上がってくるまで茹
  でる。茹であがったら冷水にとっておく。

6.冷蔵庫で冷し固めていた4を出し、茶こしを使って抹茶を
  ふりかけ、白玉と茹で小豆を添えたら出来上がり。

b0115579_8465674.jpg
うっまぁ~これは皆好きやろ~。
これ嫌いって言う人、そんなおらんと思うわ~。
ワタクシ、固まるか固まらへんかっってとこで白玉のせたから、ぷるんぷるんしてんねん。
ぷるぷる揺さぶって食べて欲しいわぁ。(笑)
ぷるんぷるんとか、ちゅるるんとか大好きやねん。ほんで、ミルクプリンが大好きやねん!お手軽だし、牛乳っていつも冷蔵庫にあるし、ゼラチンさえ切らさなければ作りたい時にいつでも作れる。そして、美味しい~☆

b0115579_8472144.jpg
小豆や白玉の量はお好みでどうぞ。白玉は長く冷蔵庫などで放置しておくと固くなるから、食べる時に作った方がいいかもね~。

和風だから、お香でも焚きながらおやつにどうぞ~


今日は、ポチポチの後に、donchanの独り言、長~い続きがあるよ~


和風に仕上がってるね~☆と思ってくれたらポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

お!簡単や~ん!って思ってくれた方はこちらもヨロシクね~♪
←ポチッ☆




donchanの独り言
近頃、ちょっと嬉しい事がありました。^^
ブログを見てくれている方からの、「レシピを参考にしてお菓子やお料理を作りましたー。美味しいレシピありがとう!」って言う報告が多い事。

「美味しいレシピありがとう!」って言ってもらえる事が、このブログをやっていて何より嬉しい事です。(勿論、最近は写真にもハマってるので、写真を褒めて戴ける事もとっても嬉しいです☆)

で、今回は、お子様が食物アレルギーを持ってらっしゃる方々が、どんちゃんが以前に作った『マクロビ的バナナケーキ』レシピを参考にして作ってくれたらしく、お子様も美味しく食べて戴けたみたいです

それから、ワタクシのお友達も、お子の為に『想い出のバナナパウンド』を初ケーキ作りとして作ってくれた様子で。^^
お友達も、どんちゃんと同じくアトピーで苦しんできた人なので、お子にはやっぱり安全なものを食べさせたい!と思って、手作りお菓子を作り始めたみたいですとても良い事ですよね!

(『想い出のバナナパウンド』は、他にも作ってくれた方が何人もいて、自身のブログにリンクして下さったり、クックのつくれぽも戴きました。ありがとうございます。バナナケーキって、人気があるんだな~って感じましたねぇ♪)

アトピーやアレルギー・・・って聞くと、アトピー&アレルギーを持って今でも苦しんでいるどんちゃんとしては、やっぱり人事とは思えない所があって、だから余計に嬉しく感じました。
自分のレシピが、少しでも人様の役に立てたなんて。

アレルギーを持っていない人は、なんだ?アレルギー位・・・って思うかも知れないけど、されどアレルギーなんですよね。とっても辛いんですよ。
アトピーなんて、そりゃ~もう痒い痒いの言葉では全然足りない・・・。身体の内からこみあげてくるあの痒さ。。。

お子様の食物アレルギーやアトピー、治るといいな~ってほんとに心の底から思います。子供の頃だったら完治できるケースも多いって、病院の先生もよく言ってたし、苦しい事も多いし、めげてしまう時もほんとに沢山あると思うけど、でも、諦めず頑張って欲しいです。
どんちゃんも、そうやってめげてめげて、苦しんで苦しんで頑張ってきました。ワタクシの人生、もうあかんわ・・・って何度思った事でしょう。
でもね、自分なり~に頑張っていれば、きっと見ていてくれる人もいるし、きっと道は開けてくるはず!どんちゃんはそう思う様にしています。

それから、クックパッドの方にも、小学6年生の女の子からコメントを戴きました!ちょーー若いからびっくり!(笑)若いって言うか、どんちゃんのお子でもおかしくないって言うか・・・。(笑)嬉しかったです。
将来は、パティシエになりたいんだそうです。夢があっるっていいね~!頑張ってね~♪

どんちゃんがブログを続けていけるのは、皆様の応援があってこそなんですよ。だから、心より感謝しています。
皆様、ありがとうございますこれからも、こんなどんちゃんですが、どうぞヨロシクね☆
 
[PR]

by donchanscafe | 2008-05-23 08:47 | *スウィーツ