人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジピールとココア風味のカトルカール

オレンジピールとココア風味のカトルカール_b0115579_154165.jpg
わ~、5月ももう終わりじゃないですか!!早いですね~しかし。最近のどんちゃんは、毎週火曜日の夜のドラマ「おせん」と、木曜日の「ラスト・フレンズ」にハマっています027.gif
なんか、今週のラスト・フレンズは切な過ぎて最後のシーンで泣いてしまったどんちゃんでした。(笑)
皆、見てますか!?

さてさて、話は本題に。
このケーキ、実は3月の初めに作ってたんですよね。
レシピアップしようしようと下書き保存したままお蔵入りする所でした!(笑)
思い出したかの様に、マイレシピノートをめくってレシピ探しましたよ。うはは!なので、今頃載せますです~♪


『オレンジピールとココア風味のカトルカール』

【材料】パウンド型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 発酵バター(又は無塩バター)・・・・・・・・・・・120g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105g
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* オレンジピール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* オレンジキュラソー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

【作り方】
準備
・型にバターを塗り薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・オレンジピールは粗めに刻んでおく。
・卵は室温に。オーブンは170℃に温めておく。

1.ボウルに卵を割りいれ、泡だて器でほぐし、砂糖を2~
  3回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
  もったりとして泡だて器を持ち上げると、とろ~んと
  垂れる位の固さになるまで混ぜる。

2.蜂蜜、オレンジエッセンス、オレンジキュラソーを順に加
  えてよく混ぜる。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを
  合わせてふるい入れ、その上にオレンジピールを置き、
  ピールに粉を充分絡ませてからゴムベラでさっくりと切る
  様に混ぜる。

3.小鍋にバターを入れて中火にかけ溶かしバターを作って
  数回に分けて2に加え、バターの黄色い筋が見えなくな
  るまでゴムベラで混ぜる。(決して練らない様に、ゴムベ
  ラを底から返す様にして混ぜる事。)

4.用意しておいた型に流し入れ、表面を均して、型の底を
  数回トントンとたたきつけ、170℃に温めたオーブンで
  50~53分程度焼いたら出来上がり。
  
オレンジピールとココア風味のカトルカール_b0115579_1544171.jpg
これ、そー言えば、ハンドベルコンサートの前に日に作って、お友達にもプレゼントしました。ちゃんとシーラーで密閉してエージレスも入れてあげたから、ハンドベル仲間に、「これはさすがに作ったやつちゃうでー、買ったやつやって!って言われたんですけど、あれって買ったんですか?」と友達に聞かれましたっ。(笑)
「なんでやねんっ、作ったっちゅーねん!!」と答えたら、「そーですよねー、でも作ったのをもらったって言っても信じてもらえなかったんですよね。。。」やって。(笑)それは、褒められてんのか??

皆、手作りお菓子もらう事に慣れてへんねんなー。
もっと、手作りお菓子を世に浸透させようぜぃ045.gif


donchanの独り言018.gif
わ~い、月末だ~い☆月末は、どんちゃんちのお給料日♪
毎月、お給料日はちょっと贅沢なものを食べに行きます。
今回は、先々月?に引き続き、中華バイキングに行ってきましたー037.gifううう~、いっぱい食べてちょっとリバースしそうになった。(爆)

何を食べたかと言うとー、エビチリ、チンジャオロース、酢豚、広東風焼きそば(←これが一番美味い!)、八宝菜、肉団子、鶏の唐揚げ、茄子の肉味噌炒め、茄子と卵炒め、鮭のチャーハン、カレーチャーハン、おこわ、中華麺、もやしサラダ、そら豆サラダ、ポテトサラダ、シュウマイ&蒸し物、海老団子、ふかひれスープ、何故か?ゴーヤチャンプルー、豆乳小豆白玉団子、こんにゃくゼリー、抹茶ケーキ、マンゴームース・・・・などなど!!

すっげー食べてる?(笑)でも、ちょっとづつだからね!
とにかく美味しかった。^^ムフ
さ~、もう終わろか~と箸を置いたら、「只今、チンジャオロース出来上がりました~!」とか色々出来上がるから、終われない!!「出来上がりました~」って言われる度に、旦那と目を合わせて取りに行かなくっちゃ!みたいな~。あはははは!

なので、お腹パンパカパン!!張り裂けそうなのに、喉が乾く乾く。その後、100%搾りたて、桃のフレッシュジュースを飲みました~♪これまた、めっちゃ美味しくて大満足072.gif

ああ~、また質素に生活しなくっちゃ。^^;


手作りお菓子大好きよ!と言う方は~ポチポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-05-31 02:09 | *スウィーツ