自家製チェリー酒

b0115579_1239234.jpg
ブログで長く仲良くさせて戴いているかぱろんさん(よく登場するね。笑)のブログを拝見していると、林檎酒を漬けておられました。凄く美味しそうで、それでロールケーキまで作ってはって、ヨダレもの。(笑)
その後、かぱろんさんは苺酒も漬けておられました。かぱろんさんに触発され、ワタクシは今狂っているアメリカンチェリー酒を作ってみる事に。

果実酒は一般的に、ホワイトリカーと言うアルコール度数35%に抑えられた焼酎で作るみたいですが、ワタクシはお酒飲めない人だし、焼酎はちょっと苦手。なので、お菓子作りにも使える様にブランデーで漬け込む事にしました。
果実酒用のブランデー(アルコール度数35%)も売っているので、それを使って。アルコール度数35%が、一番果実から美味しいエキスが出てくるんだって酒屋さんで聞きましたよ。


『チェリー酒』1ℓ以上の密閉容器

【材料】

* アメリカンチェリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
* 果実酒用ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000cc
* 氷砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

【作り方】
準備
・密閉容器は熱湯で煮沸消毒しておく。
・アメリカンチェリーは、丁寧に水洗いした後、キッチンペーパーでよく水気を拭き取っておく。
・レモンはよく洗って皮を剥き、適当な輪切りにしておく。

1.用意した密閉容器に、よく水気を拭き取ったアメリカン
  チェリーを入れる。その上に氷砂糖とカットしておいた
  レモンを入れ、ブランデーを注ぐ。

2.このまま、涼しい日陰で3ヶ月置くと、飲めるそう!


簡単!!
上手くできるかな~!?できたら、またこれを使って美味しい焼き菓子なんかが作れるよね☆チェリー酒なら割って飲めそうだし。^^
どんちゃんも大人らしく、ちょっと寝る前にお酒とか飲みたいな。(←憧れ。笑)たのちみ~037.gif

梅酒も漬けたくなってきたんだよね。。。
梅酒は飲めるのよ~どんちゃん。あー、作っちゃおっかなー!?


お知らせ018.gif
7月中旬かな?に発売される本に、どんちゃんのスウィーツ達が掲載してもらえる事になりましたー038.gifワーイ
また、発売日にはここで報告させて戴きますね!
それまでは内緒ですが(笑)お楽しみに~♪

では皆様、今週も良い週末をお過ごし下さいませね~。


チェリー酒いいね~!と思ってもらえたらポチポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-06-14 12:44 | *スウィーツ