My Birthday

b0115579_15361746.jpg
ワタクシ、本日、お誕生日を迎えました。
いくつになったかご存知?若い人・・・って思ってる方もいるかもだけど、なんと!36歳になってしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
どえらいな大人やなぁ。(笑)

18歳位の時、30歳なんておばちゃんやわ!って思ってたのに、そんなおばちゃんな年齢もとっくに過ぎて、めっさ素敵なおばちゃん街道まっしぐらです。(爆)でも、ええんです。皆、歳はとっていくものですから、今は今成りの自分に出来る事をします。^^;


さて、お誕生日位しか、ホールのケーキを買う事がないので、今日は買ってきましたよ。^^車でちょっと行った所に、美味しいケーキ屋さん、キャリエール・ヒデトワがあるのでそこで生デコ買いました~☆
どんちゃんが一番好きなケーキは、やっぱり、シンプルな苺がのった生クリームのデコレーションケーキなんです。ブルーベリーも、お店の方がサービスで飾ってくれましたemoticon-0100-smile.gif


b0115579_15411315.jpg
じゃ~ん!6号サイズだかから結構デカいぞ~~~!!

b0115579_154235100.jpg
今夜はこのケーキをがっつりと戴きますよemoticon-0115-inlove.gif

さて、今日はロング文章があります。
良かったら最後まで読んで戴けると嬉しいな~。

とりあえず、おめでと~~~☆のポチっとしてから続きをどうぞ~。(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆




どんちゃんがお菓子作りを始めたのは、アトピーがきっかけなんですよ。知ったました?お話したっけな?何回もしてたらごめんなさい。でも、聞いて欲しいんです。

痒みや痛み、自分の変わり果てた姿に耐える辛い日々。
そんな中で、どんちゃんはある時期、ストレスから逃れられなくて、過食症になってしまいました。冷蔵庫を開けては、むしゃぶりつく日々。
得に、甘いものが食べたくて、生クリームのデコレーションケーキをホール事、がっつり食らっていました。お友達も心配して、リーガロイヤルホテルのホールケーキを買ってきてくれた事もありました。
当時、一人暮らしをしていたので、そんないたたまれないどんちゃんの姿を、隣に住むおばちゃんが見て、「一緒にケーキを作ろう。」と、材料を買ってきてくれたのです。

生クリーム、イチゴ、栗の甘露煮、出来上がったスポンジ生地。

これで、一緒にケーキを作りました。・・・と言っても、この時はデコレーションしただけですけどね。(笑)

この時から、なんだ、ケーキって自分で作った方が、がっつり食べられるし、安くつくやんか!と思って、そこからどんちゃんのお菓子作りの日々が始まったのです。


お菓子を作っている時だけは、痒みや痛み、寂しさや苦しみ、哀しみ、自分が重症のアトピーである事を忘れられたのです。
だから、もの凄く没頭できたんです。
最初は、それまで持ってたお菓子の本を参考に作っていました。そこから、お友達をおうちに呼んだりして、作ったお菓子を食べてもらったり、「美味しい~~!」と言ってもらえると嬉しくなり、何より、お菓子作りには達成感がある事に気づきました。

どんちゃんは、服飾の専門学校4年生を卒業しています。元々、モノ創りが好きだったので、お菓子作りは服作りにも似ているな~と感じました。
努力して作った作品は、出来上がった時の喜びも大きいんです。その達成感が、【今日は頑張ったぞ!】という生きる糧になったのです。

それが、どんちゃんのお菓子作りの始まりでした。^^

お菓子の学校なんて行ってないし、誰に教わった訳でもない。ただ、本を見たりして勉強して、自己流でお菓子を作ってきただけ。
こうやって、長くブログをやっていると、お菓子作りが上手い方、プロの方、沢山居ます!!そんな素敵なお菓子達を見て、愕然として自分を卑下してしまう時も多々あります。。。

でも、うちの旦那さんやお友達がこう言ってくれます。
『どんちゃんはどんちゃんのままでいい。それがどんちゃんの良さなんだから。もっと自信を持っていいんやで。』と。

まー、慰めにしても(笑)有難いお言葉。
そんな言葉に救われながら、何とか頑張っています。^^


今、何故こんな話をワタクシがするか?です。

『どんな状況に置かれても、その状況の中で自分の出来る限りを、精一杯努力する。』

これが、人生に、とても重要な事なんだなーと感じました。

もし、病気で動けなくて、自分の人生に絶望しても、
もし、今置かれている環境が、自分の思った通りの人生ではなくて辛い日々だったとしても、今、置かれている状況の中で、自分なりに頑張る。これが、未来を切り開いていく事なんだろうなぁと想いました。

頑張る・・・それは時にとても残酷な事です。
でも、そこを乗り越えてこそ、人は強くなれるのかも。。。

熱中できる事が見つかって、ワタクシの人生は少し救われました。今は、お菓子作りに加えて、カメラにも没頭できるし、ワタクシの生きる糧です。



・・・って語ってしまいましたーemoticon-0104-surprised.gifわはは~。


どんちゃんって、幸せそう・・・。ってよく言われるんですけど、その度に、「それだけで渡ってきた訳ではないんだけどなぁ・・・。」って感じるんですけどね。そー見えるだけです。色々あるんですよ。(笑)


とにかく、どんちゃん36歳も、精一杯生きます。
今までも、精一杯生きてきた。
どんちゃんのスタイルで努力しますemoticon-0171-star.gif

皆様、これからもこんなどんちゃんをどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by donchanscafe | 2008-07-01 15:44 | *今日の出来事