人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅シロップのマフィン

青梅シロップのマフィン_b0115579_1322088.jpg
3週間前に仕込んでおいた青梅のシロップが、とっても美味しく出来上がりましたよ~。もの凄く美味しいシロップになりました☆(どんちゃんは、果実酒用のブランデーで漬け込みましたが、通常よりも100cc多くブランデーを入れて作りました。なので、シロップと梅酒の間の様な味になってると思います。)

お風呂上りに、お水で割った梅シロップジュースに、氷を浮かべて飲んだら、も~~~そりゃ~最高に幸せな気分です!!梅って、もの凄く美味しいエキスが出るのね~。
あ~、こんな事なら、もっと大量に仕込んでおくべくだった!もう、梅は売ってないもんねぇ。。。来年は、どっさり仕込むぞ~~!!

青梅のシロップが出来て、真っ先に作ったのがマフィン。
最近、マフィンな気分なんです。(笑)とっても美味しく出来たんですよ。


『青梅シロップのマフィン』

【材料】4~5個分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
* 青梅シロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
* 漬け込んでいた青梅・・・・・・・・・・・・・5~6個

【作り方】
準備
・漬け込んでいた青梅は、種を取って少し形が残る程度に、包丁でたたいておく。
・バターと卵は常温に。
・マフィン型(紙型)を用意する。
・オーブンは、170℃に温める。

1.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて
  器で混ぜる。(バターが固い場合は、最初は木ベラで
  混ぜると作業しやすいです。)
  三温糖を2回に分けて加えよく混ぜる。

2.卵を溶きほぐし、1に3回に分けて加え、その都度よく
  混ぜる。牛乳、青梅シロップも少しづつ加えてよく混ぜ
  る。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2に半量をふる
  いながら加え、ゴムベラに変えて、切る様にさっくりと粉
  気がなくなるまで混ぜる。

4.3にたたいておいた青梅を加え、ゴムベラでザッと混ぜ、
  残りの粉をふるいながら加え、底からヘラを返しながら、
  切る様にさっくり混ぜる。

5.用意しておいた、マフィンの紙型をマフィン型又は、プリン
  カップなどに入れ、4を均等にスプーンですくって入れる。  
  カップの底をトントンと軽く数回たたきつけて空気を抜く。
  170℃に温めておいたオーブンで25~30分程度、程よ
  い焼き色がついたら出来上がり。

青梅シロップのマフィン_b0115579_133085.jpg
ホワホワの焼き上がりですよ~。粗熱が取れたら食べごろです。一番上の写真の様に、生クリームをたっぷり絞って食べてもすっごく美味しいし、見た目も可愛い~*
青梅の酸味とマフィンの甘さがグゥ~~~006.gif
因みに、旦那はんは、生クリームたっぷり絞ったの最高!って言ってました。

先日、桃のケーキで大苦情をこぼしていた旦那はんも、
『これは文句なく美味い!!100点!!』と言いました!(笑)えっへん044.gif

青梅シロップのマフィン_b0115579_1332057.jpg
改めて、梅の美味しさに気づかされた1品が出来たと思います。自分で作ったんだけど、凄くお気に入りになりました。

お菓子が美味くできた日は、満足です。(笑)
青梅ちゃん、君は美味しいね。しわしわになった青梅ちゃんも、全部食べちゃうからね。安心してやー。美味しいエキスをどうもありがとう☆


donchanの独り言018.gif
しかし、今年の夏も猛暑っぽいな。暑くて日中はバテバテ。今日もバテバテで動けなかった。。。掃除機がいつになったらかけられるのか?それが不安。^^;
明日こそは!!と誓うが、結局無理・・・。
は~~~、暑いよ~><

今週末は、どんちゃんの写真&レシピが掲載されている本の発売がありますよ~。お楽しみに~☆

週末には、東京から大の親友のMちゃんが帰ってくるので、何を作ってあげようか?思案中でございます。今週末も忙しくなりそうなどんちゃんです~♪


梅マフィン、めっちゃ美味しそう~☆に見えた方は、ポチ~っとヨロシクお願いしまーす。いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

ナイスアイディア!って思ってくれたら、こちらもポチっとどうぞヨロシクね☆
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-07-17 01:45 | *スウィーツ