人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すももシロップ仕込み中。

すももシロップ仕込み中。_b0115579_05919.jpg
梅シロップがあまりに美味しくできたので、味を占めてしまったどんちゃんは、他のシロップも作りたくなって、只今、すもものシロップも仕込み中であります011.gif


『おうちで簡単!すももシロップ』

【材料】
* すもも(約10個)・・・・・・・・・・・・・・・・・・700g程度
* 氷砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600~700g
* 果実酒用ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・300cc
  (又は、ホワイトリカーなど。アルコール度数35度の
   ものを使用する事。)

【作り方】
準備
・2リットル~3リットルの密閉容器を用意する。容器は洗って、煮沸消毒し、綺麗に水気をとっておく。 

1.すももは、一つづつ丁寧に洗い、水気が残らない様に
  一つづつしっかりと拭いておく。
  爪楊枝などで、すももに数箇所穴をあけておく。
  そうすると、よく果汁が出て、おいしいシロップになる。

2.煮沸消毒しておいた瓶に、氷砂糖、すもも、氷砂糖、
  すももの順に丁寧に入れ、最後にブランデーを注ぐ。

3.そのまま、日陰の涼しい場所に置いておく。
  1日1回は、瓶をグルグル回して、すももにアルコール
  と出た果汁がかかる様にする事。氷砂糖も溶かす感じ
  で。(カビ予防にもなる。)

4.2~3週間程置いたら、完成です。


すももシロップ仕込み中。_b0115579_11711.jpg
これは、漬け込んでから8日が経ちました。
こんなに、すももエキスが出てきましたよ~。すもも自体は、もうふにゃふにゃになってます。ここから、更に1週間漬けておきます。だいたい、2週間程度で出来上がる様です。
ちょっと舐めてみましたが、なかなか美味しいですよ!
出来上がりが楽しみだなぁ☆何作ろうかしら?^^イヒヒ



donchanの独り言018.gif
ここの所の連休で、身体が完全にお休みモードになっちゃって、全然動けないってゆうか、やる気が起きません。^^;
皆さんはいかが??
お昼寝で夜になってるどんちゃんです。わはは!

作りたいお菓子も沢山あって、レシピノートにメモってはいるものの、行動に移せず~><日中は暑くて暑くて、も~、しんどいし。。。
パンも作りたい~とおもっているけど、誰が捏ねるの!?
状態~。(笑)この暑さがまだまだ続くかと思うと、ゾッとしますぅ。

今日は、オリンパスのPEN-FTで撮った写真をアップする予定だったけど、近所のカメラ屋さんで、現像補正を多少好みにできる所を見つけたので、ちょっとそこで色々やってみてから写真はアップしますね~。
どうなるかやってみないとわかんないんだけど、ワタクシの思うイメージ写真に近づけばいいな~と思います。^^
PENちゃんの写真、もちょっと待っててね~☆(果たして、待ってる人がいるのかな?笑)


ここ3日間の、皆様の応援ポチッが素晴らしいです056.gif
危ういどんちゃんに、力をくれてありがとう!!
皆の力は凄いね~~!!どんちゃんは、やっぱり、このブログを好んで見て下さっている皆様に支えられているんだな~と改めて実感!そして、とても感謝しています☆
危ういの、続くと思うので^^;引き続き(図々しくも!笑)応援ヨロシクお願い致します。


すももシロップも美味しそだね~☆って思ってくれた方は、ポチッとヨロシクお願いしまーす。いつも応援ありがとうございます。^^ポチッ☆は1日1回有効です。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

簡単そーだし、作ってみたいな~って思ってくれた方は、どうぞこちらもヨロシクね~♪
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-07-24 01:14 | *簡単おやつ