カルピス桃ゼリー

b0115579_13462057.jpg
先日ご紹介した、桃のコンポートを使ってゼリーを作ってみましたよ~。^^

b0115579_13465315.jpgこれは、今の季節しか売ってないのかな?フルーツカルピスの桃味。
たまたま旦那が買ってきて、飲んでみたらめっちゃまいう~。これはゼリーに使えるな!と思い立って、コンポートをコラボさせてみました。見事にコラボってたと思います☆お手軽で良いですよ~これ。めっちゃ桃の味もするし!見つけたら、是非使ってみて下さいな♪ま、見つからなかったら、普通のカルピスでも美味しく作れますよ~。



『カルピス桃ゼリー』

【材料】6~7人分程度

* フルーツカルピス桃味(2本)・・・・・・・・・・・・・・560cc
* カルピス原液・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 桃のコンポート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9g

〔桃のピュレ〕
* 桃コンポート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* コンポートの煮汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

〔飾り用〕
* 桃コンポート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分程度
* セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
準備
・桃のコンポート1個分は、ざく切りにしておく。(桃から出た汁気は取らないで、一緒に加える。)

1.カルピス液を作る。
  ボウルに、フルーツカルピス(桃味)と、カルピスの原液
  大2を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2.粉ゼラチンは、1のカルピス液、大5でふやかしておく。

3.2がふやけたら、500wの電子レンジで30秒程温めて
  ゼラチンを完全に溶かし、1に少しづつ加えてよく混ぜ
  る。混ざったら、ボウルの底を氷水でよく冷し、ゴムベラで
  優しく混ぜながら、とろみをつける。

4.とろみがついてきたら、準備しておいたざく切りにした桃
  のコンポートを汁気も一緒に加え、混ぜる。
  ザッと混ざったら、容器に流し、冷蔵庫で冷し固める。

5.桃のピュレを作る。
  フードプロセッサー又は、ミキサーに、ピュレの材料を入
  れ、滑らかになるまでガーーっと回す。
  滑らかになったら、漉し器を通して漉し、更に滑らかなピ
  ュレにし、冷えて固まったカルピスゼリーの上に適量を
  流す。

6.仕上げる。
  残りの桃のコンポート1/2個を、三日月型に薄くスライス
  し、5の上に2切れづつのせて、セルフィーユを飾ったら
  出来上がり。

b0115579_13473072.jpg
これは、とても美味しく出来上がりました~☆
カルピス味と、桃の風味がばっちし!コンポートのピュレも、薄くピンクに色づいて、とても可愛いです。^^
ノーマルカルピスで作る場合は、濃い目に出してから、使用してね!


donchanの独り言018.gif
このカルピス桃ゼリーは、先日親友のMちゃんとKちゃんが遊びに来てくれた時に食べてもらいたいと思って作ったものなんです。
2人とも、「何これ~~!?めっちゃ美味しい!売れるで!!」と凄く喜んでくれました。^^最近作った、スイーツの中でも、特にお気に入りになりました。

それから、昨日、こんな報告も戴きました。
老人ホームで働いていらっしゃって、仲良くさせて戴いているまっちゃんより。ワタクシのレシピでクレープを作ったそうなんです。いつもはあまりおやつを食べない老人の方が、クレープは3枚も食べてくれたんだって。そんな姿を見て、まっちゃんは泣きそうになったそうです。(笑)
昨日アップした、青梅シロップのヨーグルトシャーベットも作って、おじいちゃんおばあちゃんに食べさせてあげたい!と言ってくれていました。

この報告が、もの凄く嬉しかったです056.gif
知らない所で、誰かが笑顔になっている!素敵な事だなぁと思いました。自分もちょっとは役に立ってるのかな?って。
旦那にも報告したら、「良かったやん。^^」と言ってくれました♪

こんな話を聞いたり、お友達が喜んでくれる姿を見たり、勿論!皆様の作ったよ~美味しかったよ~と言う報告を聞いたりして、最近、ワタクシはどんなお菓子作りを目指しているのか、明確になってきた気がします。

それは、簡単で皆が笑顔になれるお菓子作り☆
お手軽な素材で、お手軽に作れる、でも、一手間加えて愛情もたっぷり入れて(←ここがとっても重要。笑)、そして、美味しいね~っと笑顔になれる様な、そんなお菓子。

難しいお菓子は、プロのパティシエに任せて。^^;
どんちゃんは、自分なり~のお菓子作りを続けていけたらいいな~と思いました。


危うい~~~><;
素敵~☆に見えた方は、ポチ~っとヨロシクお願いしまーす。皆様のお力、お待ちしております!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

んまそ~~!って思ってくれたら、こちらもポチっとどうぞヨロシクね☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2008-07-29 14:11 | *スウィーツ