人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんだ餡のブランマンジェ・和風パフェ風&白玉ずんだ餡

ずんだ餡のブランマンジェ・和風パフェ風&白玉ずんだ餡_b0115579_14454622.jpg
いつも仲良くしてもらっている、えびさんが美味しそうなずんだ餡を作ってはりました!枝豆大好きっ子なワタクシとしては、これは作っとかなあかん!と思って作りましたー☆

ずんだ餡の作り方は、えびさんレシピです。
Cpicon 素朴なおいしさ☆ずんだ餡 by ☆☆えび☆☆

このずんだ餡を使って、ブランマンジェを作ってみたので、器に盛りつけて和風パフェ風に。先日、ロハスフェスタで購入したレトロな器と、そしてこの木のテーブルはほんとに大活躍!!
スプーンは、ヴィンテージものを扱うお店で買っておいてあったので、使ってみました♪


『ずんだ餡のブランマンジェ・和風パフェ風』

【材料】4~5人分

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
* ずんだ餡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100~120g
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g

〔飾り用〕
白玉、茹で小豆、栗の甘露煮など適量。

【作り方】
準備
まず、ずんだ餡は、粒を細かくする為に、フードプロセッサー(又はミキサー)にかけてから裏漉しておく。

1.粉ゼラチンは、分量内の牛乳大4に振りいれふやかして
  おく。

2.ボウルに、牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、泡だて器で
  よく混ぜる。

3.鍋にずんだ餡を入れ、3を少しづつ加えてゴムベラで練り
  混ぜながら餡を伸ばしていく。ある程度、餡が伸びたら、
  弱火にかけて、2の残りを全部加えて泡だて器でよく混
  ぜながら、砂糖を溶かし、ずんだ餡と2が馴染む様にす
  る。(この時、沸騰させない様に注意する。沸騰させてし
  まうと分離する可能性がある為。)

4.全体が馴染んだら火を止め、1を加えてよく混ぜ、ゼラチ
  ンを完全に溶かす。

5.4を、漉し器を通して丁寧に漉しボウルに移す。
  (ここで丁寧に漉しておいて下さい。丁寧に漉す事で、
   食感が滑らかになります。)

6.ボウルの底を、氷水で冷し、ある程度のとろみをつける。
  とろみがついたら、お好きな容器や流しかんに入れて、
  冷蔵庫で冷し固めたら出来上がり。

ずんだ餡のブランマンジェ・和風パフェ風&白玉ずんだ餡_b0115579_14461960.jpg
流しかんに流し入れて固め、ざっくりスプーンですくって盛り付けてみました。白玉、茹で小豆、栗の甘露煮を細かく刻んで散らし、グリーンピースみたいに見える緑の小さい粒は、ずんだ餡を小さく丸めてトッピングしたものです。
ちょっとしたアクセントになるかな~?と思って、小粒に丸めてみました☆

結構、栄養価の高いスイーツですね。^^
でも、ずんだ餡は枝豆なので、健康的!
豆乳で作っても美味しいかも知れませんね~。うちには豆乳が随時ないので、牛乳で作りましたけどね。

ほんで、粉ゼラチンはワタクシは、7gで作ったんですが、ちょっと柔らかめだったので、8~9g程度でも良いと思います。

一手間加えてみたこの1品。是非、どうぞ~♪


ずんだ餡のブランマンジェ・和風パフェ風&白玉ずんだ餡_b0115579_14465029.jpg
最後に、白玉ずんだ餡。あ~美味しい~~~037.gif


donchanの独り言018.gif
本日から公開の映画『グーグーでも猫である』を、明日観に行く予定☆ワタクシの中での永遠のアイドル、キョンキョン(小泉今日子様)が主演の映画です!
それから、これまた大好きな俳優さん、加瀬亮くんと、上野樹里ちゃんも出てる~!ワクワク。楽しみだな~016.gif
でも、今日公開されたばかりだから、映画館混んでるかなぁ・・・・!?うう~、でも早く観たいから行く~~~~!!

ところで、最近、アトピーちゃんも調子悪いのが続いてるんですが、モニターとプレゼンツが重なっているので、とっても忙しく、てんてこまいしているどんちゃんです。
プレゼンツの準備も、毎日ちょこちょこやってます。
(可愛いのが出来そうですよ。^^)
なので、時間が足りない~っ><
コメントのお返事は、しばし一括させて戴きますね。
申し訳ありません。。。が!ヨロシクお願い致します。


可愛い~☆と思ってもらえたら、ポチっとな~応援どうぞヨロシクお願いしまーす♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

変り種~☆と思ってくれたら、こちらもポチっとヨロシクね~♪こちら、下がりに下がりまくってますので、ポチお願いしまーす。
←ポチッ☆


*お知らせ*
只今、2周年のプレゼント企画を開催中~。応募される方は、こちらからどうぞ~♪
応募受付は、9月7日(日)までです!遠慮なさらずに、どしどしご応募お待ちしておりまーす。

当選者の発表は、9日(火)を予定していまーす。

by donchanscafe | 2008-09-06 11:42 | *スウィーツ